50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域防災訓練/ベニカナメ

<<   作成日時 : 2017/02/26 23:58   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 (2/25/土/晴れ・気温:9.9〜 -2.7℃)
 天気は上々、風も穏やかで晴れ上がりもったいないくらいの
お天気でした。参加者確保のためなのか?・・・地区防災訓練
に駆り出されました。

画像












最初は消防暑(出張所)による<自主防災>の必要性、地区の現状
町内会等の取り組みについての講演が約1時間ありました。

画像












今年の防災訓練は、支所管内4地区ごとの4っつの体験・訓練・見
学など順に出来ました。
@煙りハウスによる避難体験、(水)消火器による初期消火の体験

画像












A各県1台消防庁から配置されているという消防車両(支援車)の
見学

画像












BAEDの操作訓練(心肺蘇生、マッサージ体験しました。)

画像












C起振車による震度8の体験(見ていました。)

画像












D炊き出しの実食(トン汁と白にぎりめし・・・(食べましたよ。)

画像












E防災用品展示の見学(テント型簡易トイレ、避難所の仕切り)

画像













Fアンケートを書いて非常食配付(消費期限17.03のもの)

画像












(町内に自主防災組織創られてはいるけど・・・
災害発生時にホントに機能するのかなぁ?
自主防災訓練、実施ポイントのヒント・・・もあったけれど・・・・
とりあえず我が家の非常食の賞味期限点検しなくちゃぁ  )


**************

 (2/26/日/晴れ・気温:8.7〜 0.2℃)
 朝食後に、新聞を広げて東京マラソンを(TV中継)見ていたら・・・
もう、お昼(正午)になってしまった。

画像












 天気もいいので、去年途中まで剪定した<ヒバ>の先端を揃え
ようか?
・・・少し背丈が伸びすぎたベニカナメ(=レットロビン)を剪定しょ
うか?
半日程度なら・・・・ヘッジトリマーを出してコードを引っ張っての
<ヒバ>の刈り込みよりも今日は<ベニカナメ>を剪定することに。

画像

 










<ベニカナメ>の厚みと高さ30p程切詰め作業をすることにし
幹から長く伸びすぎた横枝を切ったらかなりスケスケになって
しまった。
<ベニカナメ>はどこからでも赤い新芽が出るので多分大丈夫
でしょう。

画像












画像












今日はほとんど家の中にはいなかった<チャトラー>、20時過ぎ
に、来たのでダッコとナデナデをしてやたのに・・・・

画像













(通いネコ・・・・自分の塒へと出て行ってしまった。
 「<チャトラー>また明日ナ」   )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域防災訓練/ベニカナメ 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる