50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域福祉のつどい/暁まいり(2017)

<<   作成日時 : 2017/02/10 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

 (2/9/木/曇小雪・気温:2.1〜 -1.0℃)
 午後は三地区合同の「地域福祉のつどい」・・・内容は地区社会
福祉協議会を構成員を対象とした研修会が支所会議室でありま
した。

画像












講演のテーマは「社会福祉協議会の役割と仕組み」、講師は市社
協事務局長、3時10分前に終わり即行帰宅しました。

画像












画像












県内でも比較的温暖な<いわき市>からは<福寿草>群生地の様子
が報じられていたから、我が家の<福寿草↑>の様子と<クリスマス
ローズ↓>を観察した。

画像












画像












<チャトラー> 外に行きたいのか? 障子開けるのか?

画像












じゃぁ にゃん の返事は?・・・・
アカンベーじゃなくて・・・・<にゃん>って

画像













(粉砂糖みたいな<細雪>の降る寒い日でしたが、
<チャトラー>は、多分・・・・用足し(生理現象)に・・・・ )

*************


 (2/10/金/晴・気温:6.2〜 0.2℃)
 正午のローカルニュースで、「信夫三山暁まいり」に奉納される
「大わらじ」が練り歩く様子が報じられていた。
奉納予定順路と運行予定時間を新聞でみたら、PM12:00〜1:00は
稲荷神社が休憩時間と分かったので行ってきました。

画像












休憩中の大わらじ、長さは12b、幅1.4m、重さ約2dだそうです

画像












300年余の伝統を誇る福島の代表行事「信夫三山暁まいり」は
10日朝から11日朝にかけて行われる。

画像












神主、天狗を先頭に練り歩きが再開されます。
信夫山のキャラクター<わらじい>もいました。

画像












奉納される大わらじは五穀豊穣のシンボルとして知られ山頂まで
の急な坂道を登ることから体、特に足が丈夫になるといわれる。

画像












わらじの担ぎ手は御山敬神会の法被を着て、女性もいましたね。

画像












御利益:身体強健、家内安全、交通安全、合格祈願、復興祈願
3年続けて通いお参りすると恋が結ばれるとも(縁結び)・・・

画像












今年は市内7小学校の児童がおおわらじの3分の1ほどの
ミニわらじを担ぎ参加し、大わらじと共に市内を練り歩く。

画像












<暁まいり>と云われ、昭和30年代頃は宵から朝までのお参りで
若者の夜間外出が公認?・・・・・映画館や飲食店もオールナイト
営業だったとか・・・・

画像












笛、太鼓、鉦、ミニわらじを担ぐ児童の<ワッショイ>の掛け声を
響かせて奉納大わらじは信夫山山頂の羽黒神社へ向かって
練り歩いていきました。

画像












画像












朝も昼になっても来なかった通い猫の<チャトラー>20時過ぎに
か細い声でニャァー・・・・・カリカリをちょっとだけ食べて、コタツ
にくっ付いて眠りこけていました。

画像













(低気圧の影響で西日本、山陰北陸等大雪の影響が出て
いるけれど・・・・明日は終日マーク、信夫山
へは無理かも?  (確定)申告の 準備でもしようか???? )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域福祉のつどい/暁まいり(2017) 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる