50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモ植え付け/夜更かし

<<   作成日時 : 2017/03/26 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 (3/25/土/晴れ・気温:10.5〜2.9℃)

 安定した晴れの日になりましたが、西風は一日中吹いても気温
は定年並みに上がり過ごしやすい日でした。

画像












午後からは、やっと我が家の<レジャー菜園>に準備ができたから
ジャガイモの植え付けをしました。

画像












3畝に40p間隔で何個植えられるか?・・・花と野菜の腐葉土を
混ぜ込んだ穴が24個出来上がりました。

画像












種イモは北海道からいただいた食用のジャガイモ・男爵から選
び抜かれたという<伯爵>。
カミさんには、「10倍の120個以上にして返すから・・・・・・・・」
(12個×半分にして2×1株に5個×24=120個)・・・・・・・・・・・と
12個をもらった。

画像












半分に切って火鉢の灰をたっぷりつけて24個を植え付け完了。

画像












画像












季節の花  咲き揃った<黄梅>・白菜の<薹立ち菜>

画像












今日の<チャトラー>は午後になって通ってきました。

画像












(去年の植え付けは周りの畑よりも遅かったが、今年は早めに
植え付けることが出来ました。   )


***************


 (3/26/日/晴れ後曇り雨・気温:11.7〜1.5℃)

 午前中は陽差しもあったが、次第に曇り空になって4時過ぎから
は予報どうりに雨が降り出しました。

夜更かしでしたが、8時半には起きました!
(TVでラジオ番組のように投稿はがきを読むという(変な?)TV番組、
「今夜も生でさだまさし・スペシャル 23:10〜3:40」をついつい視て
しまいました。)

画像













<春一番>

画像












♪〜つくしの子たちがはずかしげに顔をだします〜♪ ↑
季節の花  <クロッカス> ↓ ( ご近所の玄関先にて)

画像












長寿会(いわゆる老人クラブ)の(班長ではないのに)「班長会」に
出席する羽目になり10時半に会場へ。
4月の総会に向けて、役員の構想に組み込まれ運動部の副部長
にされてしまった。
(まぁ、運動部の事務局的な仕事を・・・・と言うことらしい・・・)

画像












会議の後は<懇親懇談>があり昼ビールが効き、2時前に帰宅
したが例のとおりコタツで昼寝になってしまいました。

画像












今日の<チャトラー>は雨粒を付けてやってきたからタオルで
拭いてから撫でて抱っこの儀式をしました。

画像













(新横綱稀勢の里 最高優勝おめでとうございます。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモ植え付け/夜更かし 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる