50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ポカポカ陽気/トラブルが・・・

<<   作成日時 : 2017/04/06 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 (4/5/水/快晴・気温:23.3〜2.4℃)

 全国的に高気圧に覆われて晴天、風もそよ風で気温は上がり
今年の最高気温となったポカポカ陽気の日でした。

画像












今日の吾妻小富士は青空に映えていました。

暖かポカポカでお出かけ日和だったが、・・・・・出かけるのも億劫
で、のんびりと畑作業=土いじりを愉しむ?・・・・ことに。

画像












寝かせて植替えた<ネギ>が根付いて上向いてきたから、なるべく
真っすぐに伸びて白い部分が長く成るように一回目の「土寄せ」を
しました。
物置に置いた食用の<玉ねぎ>が暖かさで芽を出してしまったから、
畑に植えて<葉玉ねぎ>で食べられれば・・・・・と芽を分けして植え
ました。

画像












(薹<トウ>立の白菜=)花芽の付いた白菜3株を取り除き、一畝を耕
して、ひらめいたのだが、<豆苗・モヤシ>はエンドウ(豆)で作られた
モヤシだから・・・・・食用として売られている<豆苗・モヤシ>を苗とし
て植えたら・・・・・・・サヤエンドウに成るのでは・・・・・?と。

固めのところをスコップで掘り起こしていたら、白っぽい<カエル>を
起こしてしまった!

画像












季節の花 我が家の<ユキヤナギ>も咲きはじめました。

画像












今日の<チャトラー>

画像












(新聞にも花(桜)だよりが載りました。この暖かさが続けば、
桜の開花は4〜5日先の日か月曜日ころかな???)


***************


 (4/6/木/晴れ後薄曇り・気温:22.2〜8.7℃)

 引き続き高気圧に覆われて、気温は5月初旬並みに上がり
ましたが、西風が吹き、午後は青空は見られず薄曇りの空に
なって、夜には弱い雨も降り出しました。

画像












起きがけにメガネをかけようと弦を広げたら、左の弦がポロっと
落ちてしまった!!
ネジが外れたのか目を凝らして良く見てみたら欠けてしまってい
たのだ。                           (トラブル㈠)
これは.困った。
午前中に皮膚科に行こうと思っていたのに、とりあえず身近に
あった紙テープで固定してみが・・・ちょつと不安定。

メガネ直しが先か?・・・皮膚科医院受診が先か?・・・
白内障手術前のメガネをかけてみたら、間に合わせにはなる。
以前の診察券で診療時間を確認したら、午前は12時まで、午後
の診療は15時からなので皮膚科受診を先行することにしました。

画像












昨夜の風呂上がりに何気に見たお臍、周りが赤みを帯びて触ると
ヒリヒリし嫌な臭いもする。          (トラブル㈡)
ネットで検索してみたら、どうも<臍炎>の症状の様なので悪化しな
いうちに、明日にでも皮膚科で診てもらおうとの心積もりでした。

受付で待ち時間1時間以上と言うので行きつけの眼鏡屋に直行。
眼鏡屋は空き店舗になっていた。     (トラブル㈢)
空き店舗には移転先の<張り紙>もないから閉店したのだろうと40分
程で皮膚科医院に戻って診察を受けました。

画像












診察結果、お臍のトラブルは、やはり <臍炎> とのことでした。
外用薬と抗生物質薬が五日分処方され来週再診することに。
薬局で処方薬を受け取り一旦帰宅。
遅い昼食後に、<親切な町のめがね屋さん>という眼鏡屋さんに
修理を依頼すべく再度外出することになりました。

画像












(メガネの)弦だけの修理のつもりだったが・・・・・・
レンズに微かに傷もあるがセール中で新品のメガネが三分の一
程度の値段でどうか?のお薦め(セールストーク?)もあって・・・・・・
この際新しい眼鏡で気分一新もいいかなぁ〜と
・・・(出費だけれど) <縁無しフレーム>で新調してしまいました。
弦の修理は(予備眼鏡に)左右別の弦になるがサービスで付け
てくれた。

(耳に毛が入って耳鼻科にかかったり、<臍炎>になって皮膚科
を受診したり・・・・老体はトラブル続き。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポカポカ陽気/トラブルが・・・ 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる