50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦を食べに/雪ウサギ現れる

<<   作成日時 : 2017/04/10 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 (4/9/日/曇り・気温:15.2〜7.8℃)

 前線は東に離れつつあるが、曇空で一時パラリと来たけれど、
その後降ることは無く、雲が垂れこめたままの気温の上がらな
い一日でした。

画像












「日曜日に蕎麦を食べに行きませんか」・・・と誘われて10時半
に出発して、待ち合わせ場所の神社の駐車場に待合わせ時刻
の10分前に到着、合流して目的地へ向かう。

画像












道路際のスペースに駐車し曲がりくねった坂道を300m程登っ
た山の斜面を背にした間口8間はあるかと思われる大きな民家
が蕎麦(食事会)の会場でした。
途中で今年初めての鶯のさえずりを聴きました。

画像












元は養蚕農家だったという大きな家は、内外、設備等が綺麗に
リフォームされ、一階は板張りの広く長い空間からは眼下に開け
た景色が眺められ、二階には梯子風の階段で上がれ、いくつも
の部屋がある。

蕎麦は、趣味だが職人並みの腕前の方が30人前分を打ってあり、
参加者もそれぞれ蕎麦を茹でたり天ぷらを揚げたり、盛り付けや
配膳等出来ることを分担しながら準備をする。

画像












メインの蕎麦以外にも天婦羅(かき揚げ、蕗の薹)みそ田楽(蒟蒻、
里芋)お浸し(クキタチ)お握り(ウコギ炊込み)もあり・・・・・・・そして
和スイーツは白玉ぜんざいでした。

画像












画像












画像












蕎麦を食したあとは、午後からボランテァで出かけるというご近所
の方のご厚意で余興の舞踊まで見せていただきました。

画像












御婦人方が後片付けの間、男どもは庭に出て景色を眺めたり、あ
たりを散策しました。

画像













画像












季節の花   前庭で見た<トサミズキ>・<アセビ>

画像












画像













(帰り道に、待ち合わせ場所の駐車場から車輌登拝道を登り、
由緒ある杉木立の中の「霊山神社」を参拝しました。 )


*****************

 (4/10/月/晴れ・気温:16.9〜4.7℃)

 高気圧に覆われてスッキリと晴れ渡り、風も穏やかなので暖かく
感じられるうららかな日となりました。

画像












<種まきウサギ>とも言われる吾妻小富士にうさぎの形に見える
残雪が今年も現われました。

画像












外仕事日和、のんびりとスギナの地下茎を取りながらの畑起こし
をし、白菜の<薹立ち菜>が無くなったところで、タイミングよく去年
播いた<はな菜>が伸びたので一回目の収穫をしました。

画像












画像












朝は来なかった通い猫の<チャトラー>今日は午後になってから
来ました。いきものががりのtomが新しい水を汲んでやりました。

画像












画像












季節の花  我が家の<ユキヤナギ>は満開に、<ボケ>は蕾を
        膨らませてきました。

画像












画像













(うららかな日の夕方、ちょつと摺上川堤防をブラブラと30分
散歩、八分咲の枝垂桜を観て来ました。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦を食べに/雪ウサギ現れる 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる