50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウオーキング・トレイル/種まき桜

<<   作成日時 : 2017/04/18 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

 (4/17/月/晴れ後曇り雨・気温:19.4〜12.5℃)

 午前中から曇りで夕方には雨との予報でしたが、かねてから山
歩きの足慣らしに付き合って・・・・・と誘われていた。

近場の花見山周辺の「ウオーキング・トレイル」の「花見山散策コ
ース」が花の見頃でもあり、午前中で充分歩ける距離で結構起伏
もあるので初めてのコースを行くことになりました。

画像












待ち合わせ場所はJR福島駅東口、臨時運行の花見山直行便9:00
に乗り15分で駐車場到着、花見山山頂の展望所へ出発しました。

画像












平日なのに観光バスも既に10数台、レンギョウの咲くウォーキング
トレイルをぞろぞろと800m歩き花見山公園入口へ

画像










画像












画像












山頂までいろんな桜を眺めながら・・・

画像












山頂も人々・・・・・

画像












画像












ウッドチップの敷かれた桜のトンネルを下り一旦入口まで下り、
菜の花のハートの横から『花見山散策コース』に向かいます。

画像












画像












花見山と市街地が展望できる<花の谷>

画像












舗装された坂道を歩き、トレイルコースに入ると階段状の山道

画像












きつい山道を登り切ると、(水道施設)茶臼森配水池

画像













折角来たのだからと、200mの急峻な道を登ると小峰神社の祠が
あり、展望が開けます。

画像












画像












500m程下ると満開の桜に囲まれた茶屋沼に出ます。

画像












画像












沼の中の島の<四阿=あずまや>で昼食休憩

画像












花見山駐車場に下る途中の<桜とお地蔵さん>

画像












画像












駐車場に隣接する<物産ひろば>で花より団子・・・・・・・
<サクラ団子>を食べながら花見山遠望する。

画像












(足慣らしの「花見山ウォーキング・トレイル」曇り空で汗だくにも
ならず適度な運動(19,512歩)になりました。 )


*************


 (4/18/火/晴れ・気温:22.0〜9.9℃)

 夜中には37mの雨が降ったけれど、朝には止み、天気は回復し
日差しも強くなり気温はグッと上がり夏日にはならなかったが、初
夏のような日でした。
<種まき桜>とも云われている市西部、慈徳寺の桜を観に行って
きました。

画像












画像












画像












画像












画像












画像












テントの下で檀家の方たちの接待があり、お茶と甘みそ蒟蒻を
いただきました。

画像












紫の<カタクリ>の中に2〜3輪だけ・・・珍しい<白いカタクリ>が
咲いているというので観音堂の裏てへ

画像












今日は縁側で昼寝の<チャトラー>

画像












画像












カミさん車への満タン給油、32.06ℓで、きっかりと \4,200 の
端数ないのレシートが出た!!

画像













(例のとおりで・・・・・・・・・・・・
午後は2時間の休養(寝不足解消)でした。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春爛漫、花見を楽しまれていますね。
先日、県生協協賛で参加費1000円で「東洋羽毛白河工場見学」バスツアーに行って来ました。
羽毛布団は凄くいいということはわかったのですが、価格が年金受給者には手が届きませんでした。
美味しい弁当付きで、帰途「大内宿」散策、安価な日帰りツアーでした。
AH
2017/04/19 08:25
AHさんへ
近辺での花見をしています。今日は強風、突風で花も散ってしまいそうですね。会津の桜は連休明け頃まで
見られるので機会があればとも・・・・
草木が芽吹いて雑草の伸びもあっと言う間で草むしりも庭いじり等間に合いません! 「やることがあるのは健康にもいいのよ。」などと言われて畑や庭いじりに精を出してるこのごろです。
tom
2017/04/19 23:59
今晩は。
ウォーキングトレイル--素晴らしいです。
花見山の遠望もいいですね。
週末行ってみたくなりました。
行き当たりばったり
2017/04/20 20:18
行き当たりばったりさんへ
昨日(19)は暴風警報も出ていましたが、まだまだ花見山の桜は楽しめると思います。市道路建設課発行の花見山ウォーキング・トレイルのパンフには、花見山散策コース@の他に花見山・茶屋沼から小鳥の森に至るお馴染みの「野鳥とのふれあいコース」Aと花見山・小倉寺(大蔵寺)・弁天山をつなぐ「しのぶの細道コース」B等もありますよ。
健脚の<行き当たりばったりさん>にはラクラクのコースででしょう・・・・
tom
2017/04/20 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウオーキング・トレイル/種まき桜 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる