50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 山王宮/アスター(松前菊)

<<   作成日時 : 2017/05/02 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

山王宮日枝神社 
 (5/1/月/メーデー/晴れ・気温:20.2〜 12.7℃)

 晴れたけれど、午前中は風が少し強く午後は雨の予報でした。
全国的に大気不安定でお天気は急変したが、当地は午後に風は
収まり曇り空、予報の雨は降りませんでした。

2時間程畑の掘り起しをし、何とか夏野菜予定地の耕しが終わっ
たけれど、均し、石灰と肥料まぜは後日に・・・・。
4時前に祭礼に合わせて苗木市等知られている宮代(地区)の
山王サマ・日枝神社へ参拝がてら境内の市・露天を観に行き
ました。

画像












画像












20年くらい前までは神社に至る道路1Kほどの両側に露天が
沢山あり、歩くのも大変な人出でしたが、年々出店も人も少なく
なってきている。

画像












画像












杉木立の境内の中には、野菜や花苗の他に農業関係のいろんな
店だ出ていました。

画像












画像












画像













画像












画像












画像












画像












画像












画像












画像












画像













(花苗も山野草も花木、果樹苗珍しい物もきれいな物も・・・・
わくわくしながら1時間近く観てまわりました!!  )


*************

アスター=松前菊
 (5/2/火/八十八夜/晴れ・気温:21.4〜9.5℃)

 高気圧に覆われ行楽日和のいいお天気になりました。

画像












気候が良くなって、通い猫の<チャトラー>はゴハンを食べると
中の縁側では寝ずに、直ぐに外に出て行ってしまうことが多い
です。

画像












今日の<おやつ>は、季節のスイーツこしあんの柏餅でした。
ほんの2〜3日で庭のスギナが伸びて草ぼうぼうになってしまい
ました。

画像












昨日、日枝神社で買った<アスター(松前菊)>の苗を植えるため
<スギナ>を掘り返し、定植しました。

画像













(お盆のころには咲いてくれるでしょう。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私も行きたかったのですが、車の駐車の件もあり、断念です。かなりの賑わいのようですね。
行き当たりばったり
2017/05/04 10:48
行き当たりばったりさんへ
今ではホームセンターで花苗も野菜苗、果樹苗も手軽に買うことができますが、以前は県北地方で最初に開かれる、<市>だったようで出店も多かったが近年は少なくなりましたね。
tom
2017/05/04 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
山王宮/アスター(松前菊) 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる