50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀ヶ城趾の桜/草刈り

<<   作成日時 : 2017/05/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

亀ヶ城趾の桜 
 (5/3/水/憲法記念日/快晴・気温:27.4〜6.6℃)
 
 引き続き高気圧に覆われG.W後半初日も気温は上がり夏日
快晴の行楽日和となりました。

画像












画像












今朝の<チャトラー>↑と夕方に待っていた<チャトラー>

画像












春彼岸の焼香後行ってなかったので、兄の在宅を電話
で確かめて猪苗代へ出かけ今が見頃の亀ヶ城址の桜
…遅い花見をしてきました。

画像












画像












亀ヶ城公園は、磐梯山南麓の泥流地形突端部に、中世この地を
支配した猪苗代経連(いなわしろつねつら)が建久2年(1191年)、
本格的な築城法によって築いた日本最古の平山城の城跡である
猪苗代城跡とその周辺を整備した公園です。
 猪苗代城は慶応4年戊辰戦争で落城するまでの600年余、石垣
ひとつ崩れなかったといわれています。
 その後江戸時代の一国一城令の際にも城代がおかれ、幕末ま
で会津藩東の要とし残されました。

画像












 戊辰戦争時に建物等は焼失してしまいましたが、明治38年(19
05年)小林助治、才治父子を中心とした町内の有志が、私財を投
じて桜やツツジを植栽し、東屋や観月橋を設けて公園として整備し
ました。

画像












 現在は、平成9年度より総合公園として再整備され、総合体育館
「カメリーナ」、体験交流館「学びいな」、むかし体験館、みんなの広
場、じゃぶじゃぶ池、わんぱく広場等の施設が多くの方々に利用さ
れています。

画像












上から見下ろす<サクラ>もまた味わいがありますね。

画像












画像












<桜>越しの磐梯山

画像












画像












去年オープンした<道の駅・猪苗代>カミさんが行ったことない
ので立ち寄りましたが、G.Wなので駐車場満杯の賑わいで
した。   <道の駅・猪苗代>からの磐梯山 ↓

画像












(海抜516Mの猪苗代ではG.Wに札幌と同時期の<お花見>が
楽しめます。・・・・・ )



***************

草刈り
 (5/4/木/みどりの日/晴れ・気温:26.9〜11.7℃)

 高気圧の中心は東海上に離れたけれど、暖かい空気が流れ
込み行楽日和のお天気が続きました。

昨日玄関先で電動草刈機のチップソー(回転刃)を交換して、
今朝はバッテリーも充電しておいたので、午後から休耕地の
草刈りをしました。

画像












画像












チップソー(回転刃)も新品、雑草もまだ柔らかなので低速回転でも
草は刈れ、家に戻ってバッテリーの充電を繰り返して、午後から
今日は3回の草刈りに行きました。

画像












画像












今日の<チヤトラー>は、どうしてか?・・・・
ご馳走をねだったり、ナデナデをしてくれとすり寄ったり・・・

画像













画像












季節の花 <ドウダンツツジ> <モッコウバラ> (ご近所にて)

画像












画像













(充電式草刈機のバッテリーの持続は低速回転でも、約30分弱
予備のバッテリーがあれば1回の草刈り時間は1時間程になり
効率的か? ネットでバッテリーを注文しました。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀ヶ城趾の桜/草刈り 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる