50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 草刈り草削り/草刈機

<<   作成日時 : 2017/05/10 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

草刈り草削り
 (5/9/火/晴れ・気温:23.9〜9.1℃)

 高気圧に覆われて穏やかに晴れました。昨日の強めの風は無く
5月の爽やかで暖かな薫風でした。

吾妻小富士の<雪ウサギ>も次第に形が変わってきました。

画像












願っても無いほどの外仕事日和、休耕地の草刈りに2回行き
ました。

画像












バッテリーを充電している時間は、庭の<スギナケズリ>を実行、
少しずつ地面が見えてきました。

画像












画像












今日の<チャトラー>の様子 今日の<おやつ>

画像












画像













季節の花 <カラスノエンドウ>小さな花<??>(休耕地の雑草)

画像













(G.Wが終わって・・・(もともと365日の超大型連休なのだが、)
カミさんの<学童お迎え>が始まり、なんだか日常が戻ったような
気になっている。
今週も山遊びのお誘いもないから、のんびりと気の向くままの・・・
天気が良ければ庭いじりか 畑作業かな? )


***********

草刈機
 (5/10/水/曇り・気温:21.4〜13.3℃)

 低気圧と前線の影響で、10時過ぎに通り雨があったけれど、
その後は、一時陽が差すこともあったが、曇り空のまま推移し
ました。

充電済のバッテリーを準備し作業着に着替えて外に出たら、空は
薄暗くパラパラと雨が降り出して出鼻をくじかれてしまって様子見。

丁度、一日一錠の処方(の常備)薬が切れてしまったから、かかり
付けのクリニックへ・・・・・待ち時間に血圧を測ってみました。

画像












13時過ぎに雨が降りそうにも無いから、草刈りに、一個目のバッ
テリーの電圧が下がって、フル充電したはずの二個目に交換した
がなぜか草刈機は動かない!
あれこれと試しているときに、通院帰りの兄からの携帯があった。
草刈機が動かないから、今から(家に)戻るからと待ってもらって
二人で草刈機を点検。
・・・・・・・・・故障の原因・・・というよりも回転軸と回転刃の隙間に
荷造り用の樹脂テープが絡みつき回転にブレーキをかけていた
のでした。

画像












季節の花 <カキツバタ> <ツツジ、白><ツツジ,赤紫>(ご近所)

画像












画像












草刈機の回転刃の交換の手順で絡みついたものを取り除いたら
回転はスムーズに戻った。
4時過ぎまで兄と談笑、帰宅に合わせ休耕地の草刈り現場まで同
行し、今日2回目の草刈りを実行。

画像













(何事にもトラブルはある。明日もいい日でありますように)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
草刈り草削り/草刈機 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる