50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 見納め・八重桜/定植

<<   作成日時 : 2017/05/18 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

八重桜
 (5/17/水/晴れ・気温:22.5〜11.9℃)
 移動性の高気圧に覆われて、五月晴れの青空、みどりの風も
穏やかで気温も上がり、初夏を実感した日でした。

画像












バッテリー2個分、約1時間の草刈り(主に<スギナ>と<タデ>)

画像












tom車へのセルフスタンドで満タン給油して・・・・

画像












R13を米沢(山形)方面に向かって快適にドライブ。
新緑の中にピンクの花・・・・(元)栗子スキー場のホテル(休業)
入口に駐車。近づいてみると、八重桜でした。

画像












画像












R13の西栗子トンネルは標高620m、八重桜は満開、おそらく
今年見納めのサクラになるのでしょう。

画像












午後からもう一つの予定である<夏野菜苗>を買うために・・・・・
(通称)フルーツライン方面へ回り道・・・・・

画像












ナス苗とキュウリ苗、ピーマン苗を購入しました。

(菜園への定植まで植え込みの下に一時保管
明日にでも植えましょう。   )


****************
定 植
 (5/18/木/
晴れ・気温:25.2〜12.0℃) 

 予報は急変に寄る雨があるとのことでしたが、朝から晴天で
風もそよ風、気温は上がり夏日になりました。
夕方の7時半過ぎに、突然の土砂降りの雨が10分位降りました。

画像












今朝は魚もお肉も無いのに・・・・・<チャトラー>粘って、・・・・
<シチュー>の容器を舐めさせてもらっていた!

日差しはギラギラ、黒い雲も無いので畑作業に取り掛かり

画像












熟成・牛ふんを元肥に入れて・・・・・

画像












夏日の暑い日差しの中、長ナス、ピーマン、キュウリを定植しました。

画像







  
 



一休み(昼寝)の5時過ぎに、倒れないように支柱も立てました。

画像












画像












季節の花  <アイリス>と<アヤメ> (ご近所の畑にて)

画像













(5/10に蒔いた<キュウリ>がやっと芽を出しました。
(<キュウリ>は4本しか植えて無い。)芽を出した<キュウリ>が
定植出来る苗になるのは何日後だろうか?
1時間毎に水分補給の休憩で3時間もかかってしまった!! )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見納め・八重桜/定植 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる