50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ間の夕方/停電騒ぎ!

<<   作成日時 : 2017/07/04 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

晴れ間の夕方
 (7/3/月
/雨のち晴れ・気温:30.6〜22.5℃・降水14.0㎖)

 昨夜から降り出した雨は、朝には小降りになり昼過ぎには止み
日もさし天気は回復、蒸し暑い真夏日になり、全国的には今年一
番の暑さでした。
当地も一晩中雨が降ったけれど24時間の降水量は14.0mℓ、渇き
切っていた畑はかなり地中まで潤ったようです。

画像












暑さを予知してか? <チャトラー>はゴハンを食べても出て行かず
居座っていました。

画像












tomの膝に背中を押し付けて、ナデナデモニュモニュを催促する。

画像












" オッチャン ナデナデモニュモニュ 気持 イイニャァー "

画像












画像












季節の花  雨で生き生きとした<アジサイ>・<ノウゼンカズラ>

画像












画像












晴天が4〜5日続いたら道路側は除草剤を撒こうとしているが
梅雨の晴れ間の夕方、(16:30)休耕地の両道路側の少し
伸びた分の草刈りに行きました。

画像












(蒸し暑い日でしたが、・・・・クーラー初使用は梅雨明け後にと
まだ扇風機のみで頑張っています。 )


*************
停電騒ぎ!
 (7/4/火/
小雨のち曇り・気温:25.0〜21.6℃)

 台風3号の影響はないが、停滞している梅雨前線に湿った大気
が流れ込み、夜間に降りだした雨は朝方に小雨になり、午後は曇
空でした。

停電よ! 」・・・・・の声に起こされました。
プラゴミを集積場に持って行き、道々通りの家々を見たが電灯の
点いている家は見当たらない。
2〜3軒の(電気)メーターの立ち止まってみたら円盤状のものが
ゆっくりと回っていた。
我が家のメーターは全くまわっていない!!

画像












配電盤のブレーカーは『入り』になっている。
検針票の停電の連絡電話番号に電話を入れた。
コールセンターが出て、そちらの地区に停電の情報は無いという。
メーターの円盤は回ってないことやブレカーは『入り』なっていている
旨等をはなしたら、担当者が伺うように手配します・・・・・と。

念のため配電盤を再度見直したら・・・・・・・
「漏電しゃ断器」が『切』・・・・・・・ツマミを上げて『入』にしたら・・・
電灯がバッ と点いた!!

「今から伺うが?・・・・」と電力会社から電話が入って、
「点きました。点きました。<漏電しゃ断器>が落ちていたので停電
ではありませんでした。」
「それでは行かなくてもいいですね。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・朝の停電騒動解決!?・・・・・

原因は不明だが、また<漏電しゃ断器>が落ちたら調べてもらうこと
にしました。

画像












季節の花  <ノカンゾウ>・<アジサイ> (通りすがりにて)

画像












先日(6/30)カミさんの眼科受診の送迎をした際、tomも診察を
受けたが、眼底の検査は次の来院時に・・・・と伸ばしていた。

画像












眼底検査のために瞳孔を広げても検査後に30分〜1時間休めば
車の運転は大丈夫と言われていたから検査に行きました。
検査の結果、レーザー治療を要するとのことなので、2週間後の治療
を予約をしました。

(ガス漏れ騒ぎ(4/29)に続いて、今度は停電騒ぎ(7/4)
なんとも ソコツなサザエさん一家みたい・・・・と自嘲 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ間の夕方/停電騒ぎ! 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる