50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 中尊寺蓮/芋掘り会

<<   作成日時 : 2017/07/16 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

中尊寺蓮
 (7/15/土
/快晴・気温:35.4〜25.0℃)
 猛暑続きで、今日は上空に寒気が入り大気の状態が不安定と
なり、午後は處にり雷と急変の雨の予報でしたけれど、5時過ぎ
に雷鳴2〜3回響いただけで雨はチラついただけのむし暑い一日
でした。

ゆっくり起きを決め込んでいたら、8時過ぎに兼ねて寮養中だった
ご近所さんからの訃報、カミさんが起きていたから対応、朝食後に
<顔見舞い>しながら、町内会への取り次ぎなど内内の打合わせ。

一連の予定等が決まったところで、班長さんに取り次ぎ、当地へ
越して以来のお付き合いがあり、お世話にもなっていた。
通夜と告別式当日のお手伝い等を申し出て午前中は待機状態
でした。

午後は暑くて暑くて・・・・・・・ランニングとトランクスの上下2枚の
一番涼しいおっさんスタイルで首にはタオルがけ・・・・に、
「その格好で玄関には出ないで! 」と釘を刺されていたから、
傍にはいつでもはけるよう<短パン>をおきました。

画像












それほど涼しくはならなかったが、カミさん車への給油と買い物に
夕方出かけました。

画像












画像












少しだけ足を延ばして、<中尊寺蓮>を観にいったが、ハスの花は
皆閉じたままでした。

画像












画像












画像












(7月も半ばで、梅雨明け前だけれど、
真夏日が10日で猛暑日 は5日間も・・・・
7月後半から8月の暑さはどうなっちゃうのだろうか?
)


**************
芋掘り会
 (7/16/日
/曇りのち時々雨・気温:29.9〜24.4℃)

 梅雨前線や湿った空気の影響を受けて午前中は、曇り空でしたが
午後になってからは、所々で断続的に雨が降り、蒸し暑くなりました。

画像

  










当初は9時現地集合とのことでしたが、昨日急遽1時間早や
める旨のメールがあって、久しぶりの早起きで現地8時集合
<ジャガイモ掘り会>に参加しました。

画像












アルミ製の土起こしが有効かと思ったが、両側からスコップで男が
土を起こし、子供と女性たちが、拾い起こすのが効率的でした。

画像












ジャガイモの種類は<キタアカリ>と<ダンシャク>、皮も中身も赤い
まるでサツマイモのようなもの少々<???>・・・3種類でした。

画像












画像












季節の花  <ノカンゾウ>・<ネム>の花 (じゃが芋畑の近辺にて)

画像













(照り付ける日差しは無かったものの、熱中症予防に水分補給と
休憩を木陰で何度も取り乍らの語らい・・・
2時間半の<ジャガイモ掘り会>に汗を流しました。
「好きなだけ持ち帰って・・・・」とのご厚意に大きなネット(2袋)に
掘り立てのジャガイモをお土産にいただきました。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中尊寺蓮/芋掘り会 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる