50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ミサイル発射/会場設営/マンドリン

<<   作成日時 : 2017/08/31 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ミサイル発射
 (8/29/火
/晴れ・気温:34.4〜21.7℃)
 前線や湿った空気の影響を受けて疎らな雲が広がったけれど、
気温は昨日より7℃近くも上がり蒸し暑い残暑の真夏日でした。

枕もとに置いた携帯の<エリアメール>・政府からの発表06:02
「ミサイル発射。
・・・・・に起こされました。
寝ぼけまなこでリモコンで(NHK)TVを点けてはみたが、2弾目の
エリアメールとTVはミサイルは上空を通過し、襟裳岬沖に落ち
たと分かり・・・・・・夢の続きで二度寝になってしまって、ブランチ。

画像












我が家の炊飯器、ン十年ぶりに新しいIHの炊飯器になりました。
今日からはおいしい御飯が食べられるゾ・・・?

画像












予定では、(電動)草刈機の回転刃(チップソー)を新しいものに
交換し、涼しいうちに草刈りをするつもりだった。

画像












先ずは回転刃を外し、軸に入り込んだ屑を取り除き・・・・

画像












今回は絡みつき防止刃の付いたものに交換しました。・・・・
暑すぎるから、夕方に草刈りをすることにしてゴロゴロの休養。

画像












<チャトラー>も暑さにひっくり返っていました。

画像












画像












季節の花 <タマスダレ>と咲き残りの<キスゲ> (近所の畑にて)

画像












夕方に1時間程、ダイコン、ハクサイ予定地の畑起こし・<スギナ
地下茎>掘りをしたが、汗びっしょりになったから、あと少しを残し
てやめました。

画像












(大型台風が発生接近しているけれど、ダイコンのタネ蒔き
いつできるかな?   )


***************
会場設営
 (8/30/水/
雨後曇り・気温:26.9〜20.4℃)
 日本海に停滞していた前線がゆっくりと北上し、午前中は断続
的に雨が降って、気温は7.5℃も下がり真夏日から夏日になり、
肌寒く感じられる程、午後は曇り空で推移しました。

8/31と9/1、地区学習センターで階催の<おとしより作品展>に
先月参加した陶芸教室の作品を出品することもあり、会場設営
には各長寿会も人員を出して協力するらしい。

画像












9:40に多目的ホールに行くと既に床の保護シート張が始まって
いました。

画像











パネルの組み立て、机の運び込み等で会場設営が終わったのは
11時ちょつと過ぎでした。

長寿会毎の作品の搬入と展示は14:00〜16:00とのことなので
再度、15:00過ぎに学習センターへ行き、既に用意されていた指
定の場所に適当に展示しました。

画像












自分用の「ぐい飲み=お猪口」のつもりで作ったのだが、「ぐい飲み」
にしては、大き目になってしまったから、作品名を「小鉢・4点」として
置いたらラベルが4枚も用意され、スペースもそれなりに確保されて
いた。・・・・・・・・から4個まとめずにバラバラに並べて展示した。

昨日交換した草刈機の切れ具合を確かめたくて、ちょっとだけ空き
地の草刈りをしました。

画像












草刈りを終わって帰ってみると、留守にしている間に玄関前にレジ
袋が置かれてあり覗いてみたら、プルーンが入っていた。

画像












(ご近所さんからのおすそ分けのプルーンは
夕飯のデザートになりました。)


*************
マンドリン
 (8/31/木
/晴れ後曇り一時小雨・気温:23.9〜18.0℃)
 曇りから雨の予報に反して、朝からまぶしいほどの晴でした。
しかし、空気は涼しく・・・何となしに秋の風情が感じられる程で
夏日にも至りませんでした。18時前にサッと一雨ありました。

画像












今日は朝ゴハンを食べてずうっーと居間にいて<家猫>をして
いた<チャトラー>でした。

画像












誘われたコンサートの待ち合わせは17時だったから回転刃を
交換して切れ味の良くなった草刈機で、午前中に1回草刈りに
いきました。空き地の境界まで進み約半分まで終わりました。

画像












出展した『おとしより作品展」の展示期間は31日と1日の2日間
のみ、明日の3時からは搬出撤去となるので、買物ついでに駆
け足で観て来ました。

画像












画像












多目的ホールの両側、正面と中央は裏表の二面で5カ所に展示
されていました。

画像












画像












tomの展示作品  ⇅

画像












画像











明治大学マンドリン倶楽部の第30回福島定期演奏会に行って
きました。

画像












画像












(マンドリン(倶楽部)独特のサウンド、声楽との共演、古賀メロディ
軽妙な司会等 楽しめ酔いしれたコンサートでした。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミサイル発射/会場設営/マンドリン 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる