50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕涼み会/芋掘り

<<   作成日時 : 2017/08/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

夕涼み会
 (8/5/土
/晴れ・気温:31.0〜21.6℃)
 8月になって夏日続きでした。予報だと今日も曇りでしたが、東
海上の高気圧に覆われて朝から日差しがあり、気温は上がって
五日目は夏本番を感じさせる<真夏日>の暑い日になった。

画像












膝に背中を押し付ける<チャトラー>・・・
"ナデナデ ヲ 許可 スル ニャァー "のサインでしょうか?

画像












二度寝で起きられず・・・遅起きも遅起き・・・・朝のトーストが
しんなりの<ブランチ>になってしまいました。
午後も気力無く暑さにげんなり、まったりというよりもゴロゴロ
のウツラウツラで過ぎました。

画像












夕方6時からの町内会の「夕涼み会」に参加しました。

画像












お花見の開催をやめて、町内の<子ども遊び場(屋外)>での
初開催の「夕涼み会」でした。

画像












焼き鳥と乾きもののおつまみながら、解放感もあり新年会
以来の親睦交流が図られました。

画像












明るかった夕方からとっぷり暮れた7時半には、小さな花火も
準備されて子供等も、夏気分の花火を楽しんでいました。

画像












画像












折しも隣の町内会も<盆踊り>を開催中、8時の「夕涼み会」終了
後に、笛太鼓と風に乗って響いてくる盆唄に魅かれて20分程
観てきました。

画像












(屋外でのビール、郷愁を誘う盆踊り唄で<真夏>を
実感した日でした。 )


************
芋掘り
 (8/6/日/広島平和記念日
/晴れ・気温:32.5〜24.4℃)
 午前9時過ぎまでは雲が広がっていたが、高気圧に覆われて
次第に晴れ、強い日差しで昨日よりも暑い真夏日になりました。

画像











雲が広がっており、午前中なら熱中症にはならないだろう・・・と
延び延びになっていた三畝目(7株)のジャガイモ掘りをしました。

画像












画像












" ゴチソウ様ニャー ゴ飯ハ食ベタカラ アトハ寝ルダケニャン" 

画像












画像












画像












季節の花  色とりどりの<コリウス>

画像












画像












(<コリウス>の撮影場所:福島競馬場前・通りすがりにて)

画像












画像












日中は、自然の風?・・・扇風機のソフトな風でお昼寝三昧で
したが、・・・カミさんは暑すぎると午後はクーラーをいれました。

(台風5号は西日本に接近、警戒しましょう!! )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます!
今日は台風5号の影響のフェーン現象で朝から暑いです。
7月下旬に山仲間と5年連続で北海道の山旅を楽しんできました。今年は天気に恵まれ5座登頂、特に暑寒別岳8合目でヒグマに遭遇、距離にして30〜40m位で本当にびっくり、でも熊も人間は怖いのか我々の方を睨みつけてから、カメラを向ける間もなく、すぐにハイマツの中に姿を消しました。下山時は同じ場所を通過する時、みんなで鈴や笛を鳴らしたりしてスリル満点でした。高山植物も綺麗で眺望もよく、なにより涼しく快適な山旅でした。
お盆は恒例により離島で過ごして来ます。
あ盆が過ぎれば涼しくなりますよね。
暑さに負けずに頑張りましょう!
AH
2017/08/07 10:46
AHさんへ
暑い日が続いていますが北海道の夏山を楽しんできたのますね。5座も登頂?気力活力とも羨ましいかぎりです!
大自然の中でヒグマと遭遇ですか?・・・
めったに体験できないスリルでしたね。

暑さにかまかけこの頃はもっぱらインドア生活です。
これからが夏本番、残暑も厳しいかと・・・体調管理万全に過ごしたいと思います。
tom
2017/08/07 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕涼み会/芋掘り 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる