50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 血圧正常/青首総太/黄芯白菜

<<   作成日時 : 2017/09/09 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

血圧正常
 (9/7/木/白露/
小雨・気温:21.9〜19.4℃)
 秋雨前線が停滞し、弱い雨が降ったり止んだりのはっきりしな
いお天気で、気温は上がりませんでした。

雨降りなので外仕事は諦めて、痛風(高尿酸血症)予防の常備薬
が切れたので11時過ぎにクリニックへ。

画像












いつもどうりに自動測定で血圧を測り、正常値(範囲内)と確認し、
ベンチで診察を待つ間、「健康的な生活習慣づくり〜お酒と上手に
付き合う」のパンフレットを興味深く眺め、・・・・なるほど・・・・と。

画像












画像












季節の花  <クレオメ>・<ケイトウ> (クリニックの花壇にて)

画像












画像












すり寄ってナデナデをねだる<チャトラー>・・・・・新聞読んでるから
1回でお終いだよ〜ん。

留守電設定の電話がファクスを受信した。プリントしたが、途中ま
で印刷されて・・・<フィルム切れですフィルムを交換してください。>
の画面表示で肝心の内容(詳細)がわからない。
・・・・切り替えてディスプレイ表示で内容は確かめられた。

画像













(印刷用)フィルムの品番も表示されているから、雨の中近くの電器
量販店にて買い、交換しました。

画像












(ファクスは訃報のお知らせ!
病状は良くないとは聞いていたけれど・・・・
ご冥福を祈るなんともやるせない日となりました・・・合掌 )


**************
青首総太
 (9/8/金/
晴れ・気温:29.0〜19.0℃)
 低気圧や秋雨前線が遠ざかり、高気圧に覆われて疎らに雲も
あったが、広く秋晴れになり気温も上がり暑い日になりました。

画像












" 今日ハ 暑イニャァ〜 扇風機動イテ ナイニャァ・・・・ "

画像












開けられた縁側の網戸の近くに・・・
" ココハ 風ガ入ッテ 涼シイ ニャー "

画像












外作業日和には少し暑いが、時期を逃しては・・・・と、午後から
ダイコン(=青首総太り)のタネ蒔きをしました。
ジャガイモを掘り起こした後にスギナの根取りをしたのでタネを
蒔く幅だけに養土と化成肥料を入れて二畝だけつくりました。

画像












一畝目は丁寧に15cm間隔で5粒づつ・・・二畝目は3cm間隔
で一直線に蒔いてみました。

画像












タネに1p程の覆土をして軽く転圧した。畑友さんは湿っている
から水はかけなくても芽は出るというが・・・・・・

画像












画像












小さな秋見つけた! 橙色の<ビラカンサス>
            もう・・・色付いた<ドウダンツツジ>(ご近所)

画像












(小さい秋も見つけたけれど・・・・道行く人からは、
「一生懸命だこと。熱中症気を付けてね。」と
・・・暑い日でした。 )


************
黄芯白菜
 (9/9/土/重陽
/晴れ・気温:30.2〜1601℃)
 乾いた空気の高気圧に覆われて、爽やかな秋晴れの晴天に
なり気温は上lり、真夏日になりました。

画像












今日も背中を押し付けて、ナデナデしてくれ・・・・と。
来週予約していた市民検診の問診票や受診券を出来れば、
事前の提出に協力してください・・・・とのお願いがあったので
問診票を記入してクリニックに届けながら・・・・

画像












カミさん車への満タン給油をして・・・・

画像












買い物をして・・・・花屋さんの店先をちょっとを覗いて帰ったら
もう、お昼でした。

画像












画像













季節の花<リンドウ>・<メドセージ> (花屋さんの店頭)

画像














午後から秋野菜・白菜(=黄芯白菜)のタネをポットに蒔きました。
花屋さんの店頭の白菜苗は@50・・・
(ポット蒔きで上手く育たないときは買うしかないが・・・)

画像












蚊取線香を点けてのタネ蒔き後は、庭の(一部通路部分)草
採りを・・・・・

画像












画像













(ついに出ました!! 日本人初! 100M 9.98
真夏日の外仕事でしたが、カラッとしていて
汗ダラダラとはならずに済みました。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
血圧正常/青首総太/黄芯白菜 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる