50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光(一泊二日)

<<   作成日時 : 2017/09/11 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

日光(一泊二日)
 (9/10/日/
快晴・気温:31.4〜17.3℃)
 移動性高気圧に覆われて、全国的に晴れて行楽日和になりま
した。
(OB会)有志による年一回の一泊旅行は遠出を避けて、近県、
いうことになり、(栃木県)日光エリア・・・・宿だけは予約されて
入るが、細かな行程は決められていない旅行でした。

画像












雲一つ無い快晴、吾妻小富士がくっきりと眺められました。
JR福島駅西口に参集、マイカー2台に分乗し東北道にて
日光を目指しました。

画像












11時に日光市到着、行楽日和の日曜日、世界遺産の"日光"
車の渋滞と観光客の多さは予想外でした。(日光市庁舎↓)

画像












昼食も予約なしでの集団、待たされるのを嫌ってファミレスで済
ませて東照宮を目指しますが……足に自信が無いと市内にて
の待機組も出てしまいました。

画像












車道は渋滞、両側歩道も観光客の群れをぬって<神橋>から
参道にへ

画像












拝観券売り場の行列は、5〜6列で各列30人程、30分待ちとの
ことなので行列にばらばらに並び、一番早く売り場窓口に達した
人がまとめて買うことにしたら、意外と進む窓口があり、7分程で
拝観券ゲット。

画像












神厩舎の<三猿>↑   修復された<陽明門>↓は人混み

画像












画像












画像












<眠猫>↑を捉えて二百段ある<奥宮>はパスし、<祈祷殿>(撮影
禁止)でお祓いを受けて、<鳴龍>(本地堂=寺・撮禁)の鳴き声も
聴きました。・・・・・<唐門>の一部↓

画像












画像













早めのお宿到着、チェックイン後はゆったり大浴場で入浴。

画像












画像












旅の最大のお楽しみの宴会、和気藹々と談笑は続きました。

(13,700歩の東照宮歩きで深い眠りに )

******
日光(二日目)
 (9/11/月
/曇り夕立有・気温:27.8〜17.4℃)
 高気圧が移動し天気は下り坂、終日曇り空でしたが、夕方6時
過ぎに一雨ありました。

画像












バイキングの朝食、胃に優しくとお粥の人も・・・・・8時半出発。
<華厳の滝>見学へ

画像












画像












EVと地下道を通って観爆台で<華厳の滝>を観ました。

画像











画像












中禅寺湖畔、戦場ヶ原を抜けて日光湯本ビジターセンターへ

画像












画像












うつのみや・道の駅・ろまんちっく村にての昼食は、・・・・・・
宇都宮ギョーザを食べてみなくちゃぁと。

画像












画像












季節の花等 <ナナカマド>・<ノボタン> (日光湯本、道の駅にて)

画像












画像












二日目最後の見学は、〜大谷石の歴史が学べる・神秘的な
巨大地下空間〜<大谷資料館>入館でした。

画像












画像












(見る、飲む、食う、歩くの非日常二日間でした。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光(一泊二日) 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる