50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 木守柿/屋根完了

<<   作成日時 : 2017/11/06 23:58   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

木守柿
 (11/5/
日/晴れ・気温:14.8〜8.7℃)
 高気圧に覆われて朝から晴れ渡りました。寒気の影響を受け
て気温はそれほど上がらず平年並み以下でした。

画像












11時過ぎから柿の木の北側の枝にに残っていた柿で<干柿>用
にと、最後の<柿もぎ>をしました。
見た目には50個程かと思ったが、持って行った段ボールには入
り切れず、トランクに有った大き目の買い物バッグにも収穫したら
100個は超えていた。

画像












「全部は獲らないで、二本の木に何個ずつ残しておいてよ。」・・・
「どうして全部獲っちゃだめなの?・・・・・」
「バァちゃんが、全部獲らないで鳥さんのために何個が残すって
・・・・来年も成るようにってかなぁ???? 」
ネットで調べてみたら・・・・『木守柿・子守柿』と言う。(冬の季語)
脚立の上から獲るには難しそうな天辺の柿は残しました。

画像












今日の通い猫<チャトラー>、日中は縁側のお気に入りの場所で
ねていたが、夜は炬燵の側に寄って来た。

画像












画像











桜公園の桜並木が今年はきれいに染まっていました。⇅

画像












台所の流し台を交換するため見積もりはまだ貰ってないが、今
から不要な台所用品の整理をするとカミさんが始め、・・・・・・・
tomが自転車置場の不用品を出したから可燃物・不燃物がいろ
いろと出ました。

画像













(ゴミの運搬も柿の皮むきもtomの仕事・・・・・・
まあ、ボチボチとやるかぁ〜〜 )


**************
屋根完了
 (11/6/
月/一の酉/快晴・気温:19.9〜3.4℃)
 高気圧に覆われて、心地よい真っ青な秋晴れになりました。
風は無く気温は上がり過ごし易い一日でした。

画像












<チャトラー>が念入りに顔を洗っていた・・・ダカラ、いい天気?

画像












画像











" 天気イイニャァ〜 パトロール・散歩ニ行キタイ ニャァー "

画像











6月以来撮りためた(SD)メモリーカードは3枚になったが、プリント
していなかったからスーパー内の写真屋さんへ。
注文は50枚程になって出来上がりは20分後だが、夕方に受け
取ることにして一旦帰宅。

画像












画像











自転車置き場の屋根の最後の仕上げに取り掛かる。
(中)棟(木)を2本取り付けたとは言え、人が乗っては踏み抜けそう。
長い板を乗せ、重量を分散させてプラ波板をアングル留めをした。

画像












(屋根だけは出来たけれど・・・・・・
囲いの2面の修理(取付け)はいつやろうか??? )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木守柿/屋根完了 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる