50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の旅行/干し柿造り

<<   作成日時 : 2017/11/08 23:55   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の旅行
 (11/7/火/立冬/
快晴・気温:21.2〜5.7℃)
 高気圧に覆われて抜けるような青空になり、気温もグッと上がり
20℃を上回りました。風も無いのでポカポカ陽気でした。

(老人クラブ)長寿会の秋の旅行(一泊二日)に参加しました。
旅行と言ってもバズで30分の市内近郊、飯坂温泉に泊まり宴会
をしに行ったようなものです。

画像












11時30分集合・出発、到着旅館にて胃に優しい<うどん>の
昼食・休憩後、紅葉狩りに・・・・・

画像












画像












快晴の青空をバックに、<茂庭ダム>周辺の秋色に染まった山と
湖面に移る景色を楽しみました。

画像












画像











茂庭ダムインフォメーションセンターの展示を見学したり堰堤等
の散策をし、秋の風情を味わいました。

画像












画像












<紅葉狩り>後はたっぷりの温泉タイム、9Fの展望露天風呂から
夕焼けと山並みに沈む夕日を眺めながらの温泉も堪能しました。

画像












5時半からの懇親会・大宴会は延々2時間半カラオケはもちろん
爆笑の仮装や余興もありました。

画像












2次会のカラオケも22時まで、部屋での3次会もあり・・・・・
ご高齢ながら元気なこと、元気なこと!?
(・・・・・・・・・・疲れました! )


*************
干柿造り
 (11/8/
水/晴れ・気温:16.2〜7.9℃)
 寒冷前線が近づいて天気は下り坂との予報でしたが、雲の多い
空ながら陽差しもあり、過ごし易い日でした。

画像












長寿会旅行から11時前には帰宅、午後からは収穫済みの柿
の<干し柿>造り・・・・柿の皮むきにとりかかりました。

画像












画像












" オッチャン〜 ゴハン!! " のアピールをする<チャトラー>

画像












画像












約3時間かかって剥いた100個の柿を(プレハブ)離れとの軒下
と自転車置き場に吊るしました。

画像












通い猫<チャトラー>のゴハン(キャツトフード)が残り少なくなった。
柿を吊るし終えてから、慌ててホームセンターへ。
(100個の柿の皮むきで右手親指に違和感、
腱鞘炎ぶり返したのかナ・・・・湿布をする。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の旅行/干し柿造り 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる