50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜冬支度/外仕事U

<<   作成日時 : 2017/12/06 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

白菜冬支度
 (12/5/火/
晴れ曇りのち霙・気温:9.3〜1.3℃)
 冬型の気圧配置で、南下する寒気は西から回り込み晴れたり
曇ったりの空模様でした。夕方から気温はさがり雨から霙混じり
になりました。

画像












ゆっくり起きで悠長に構えていたら・・・たちまち10時を回ってい
た。収集車が来てしまうと慌てて台所のミニリフォームで出たい
つもより少し多めの<プラゴミ>を集積場に運ぶ。

画像












昨夜から<灯油切れサイン>の点滅していたファンヒーターや二
台のストーブタンクに灯油を入れたら、買置きの灯油は無くなっ
てしまった。

画像












今日は陽が差した11時過ぎにやってきた<チャトラー>にゴハン
をあげて・・・ナデナデをせがまれ、撫でたり抱っこしたり・・・・・・
(柔らかな猫毛の感触に癒されているのかも・・・・)

画像












画像












季節の色  たわわに実っている<柚子>・真っ赤な実は
        <ヒヨドリジヨウゴ=鵯上戸=ツヅラゴ>↓

画像












画像












平地での雪はまだだが、周りの畑のハクサイは冬支度に植わった
ままで外側の葉で包むように紐で束ねている。
我が家のハクサイは小ぶりだが結球しているものもあるので、雪に
備て紐で縛りました。

画像












9月8日に播いた大根は見た目には順調に育った。
煮物=おでんにでもして貰うつもりで大き目のものを収穫した。

カミさんの云うには、「育ち過ぎで少し硬いかも?」・・・・と。
切り口を見ると、確かに中心に向かって何本もの筋が見える。
タネの袋には、蒔いてから約60日後で収穫出来る・・・と書かれて
いたような覚えもある?????。

今年の大根は冬越し出来ない種類のダイコンなのかなぁ?
(大根を抜いて、葉を落とし、今から土の中に埋めておけば・・・・
長く食べられるのかも??????     )


**************
外仕事
 (12/6/水
/晴れ・気温:7.2〜1.5℃)
 冬型の気圧配置が続き、西から回り込んだ寒気が居座り晴れた
ものの気温は下がりました。風がそれほど無く、空気は乾燥してい
ように感じられました。

画像












体を押し付けてお尻を上げて・・・・" 撫デテイー " の催促をする
<チヤトラー>・・・・・" ココモ〜 " 喉もつきだします。

画像












画像












午前中は文書整理等したが、午後はせっかくの晴れ!・・・
庭の柿や木瓜の剪定をしました。

画像











選定枝を集めて束ねたら・・・もう4時過ぎ、昨日も1本収穫したが
大根を4本引き抜いて、2本は柿を入れた糠床に漬け・・・

画像











2本は<タクアン>風に干してから漬けてみることにしました。

画像












大根の葉は、<乾し菜>になるのでしょうか? 吊るしてみたが・・・

画像












(日の入りが早ッ  
なんと 当地の<日の入り>時刻は16:19でした。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白菜冬支度/外仕事U 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる