50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見山へ('17.3)/剪定(続)/剪定(完)

<<   作成日時 : 2017/03/31 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 (3/29/水/晴れ・気温:12.0〜1.3℃)

 二つの移動性高気圧に覆われ、暖気も北上し晴れて風もゆるく
穏やかな春の陽気に戻り気温も上がりました。

日向ぼっこの<チャトラー>

画像













春の陽気に誘われて・・・・・・・
(4月1日から花見山は観光シーズンになり、マイカー乗り入れが
規制され気軽に近くの駐車場には行けない)
午後3時過ぎに出かけてみました。

画像












観光バスの駐車場の傍には臨時のトイレが設置されたり、仮設の
物販店が造られたり、真新しいビューポイントの案内板等が整備さ
れていた。

画像












画像












(ボランテアの)「花案内人」も既に出動していました。

画像












桜の季節には早いけれど梅が山の斜面を一面に覆いつくし、桜の
<桃源郷>にも劣らぬ見応えがありました。

画像












画像












花見山公園内見学コースは、30分、45分と60分コースがあるが
30分コースをゆっくりと4〜50分かけて観て回りました。

画像












見上げる<サンシュユ↑>と<マンサク↓>そして、<ロウバイ>↓↓

画像












画像












画像












侘助  紅梅  木瓜

画像












画像












画像












画像












(シーズン(混雑)前の花見山で花を愛でてきました。 )


*************

 (3/30/木/晴れ・気温:16.9〜0.9℃)
 
高気圧に覆われて気温はぐんぐんと上がり、4月下旬の暖かさ
になり、風が全く寒く感じられない日でした。

画像












今日も朝ゴハンをたべたら、tomの膝に猫背をくっ付けて
ナデナデ モニュモニュをねだります。

画像











外ニ 行キタイ(オッチャン開ケテクレニャイカニャァ〜)と・・・

画像












午前中の配達で「簡易書留の不在通知」が入っていた。
(チャイムが電池切れで鳴らなかったらしい。)
新しい電池(単3)を入れ再配達2:00〜4:00を☎連絡、4時前に配達
されたのは市内バス乗車カード「ももりんシルバーパスポート」でした。
(4月からは駐車場の心配しなくて街中に出かけられるぞ)

画像












センバツの二試合が終わって・・・庭いじり・ヒバの剪定を再開。
脚立の足場が不安定なので半フロックで調整しながら我が家側
(内側)の大体7割方まで進みました。

画像












画像












季節の花 我が家の<スイセン>一輪だけ咲いた。<フユシラズ>

画像













(暖かくなって(屋外で)やることがいろいろとある・・・・・
認知症予防にはいいかもね )


*************

 (3/31/金/曇り・気温:9.7〜5.4℃)

 お天気は下り坂、気温は7.2℃も下がって、風も少しあり春は
足踏みの状態でした。

画像












気温が上がらないのを分かっているのか?・・・
カミさんの傍で丸くなっていた<チヤトラー>でした。

センバツの決勝は甲子園雨天のため順延、やり残しの<ヒバ>の
剪定をすることに・・・・・

画像












お隣さん側に入らせてもらって、ヘッジトリマーで刈り込みました。
一応・・・・何とか観られるようになりました。↓

画像












画像












<ヒバ>生垣のトップを切り下げてみたら、・・・・中心部は枯枝!!
枯枝を取り除いたら↓・・・陽が射し込み新芽が出るかも?

画像













(鋸と鋏で枯れ枝を取り除いたら、我が家側はあちこちが
スケスケ状態になってしまった。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早いもので4月、勤めている頃は人事異動でバタバタしていた頃ですね。もうずっと昔のことだけど・・・
こちらの山はユキワリソウ、カタクリの花が群生して見事です。県外ナンバーもいっぱいでした。
お元気で御活躍の様子、拝見しています。
花見山や、三春の滝桜を観に行ったことを思い出しています。
巨人三連勝、幸先のいいスタートですね。
夏の高校野球の大阪はどのチームが出てくるのでしょうかね。
浜通りの避難指示解除がでましたが、どれだけの人が戻られるのでしょうか?
まだまだ大変ですね。
AH
2017/04/02 18:04
A.Hさんへ
ご無沙汰です。呆け防止にいろいろとやってます。
閉じこもっていましたが4月になって庭いじりや畑いじりをしたり遊びを考えたりです。もうカタクリがさきましたか? 雪割草の展示会を見たことがありますが、園芸種なのかいろいろな種類があるのですね。山にある雪割り草みてみたいものです。新年度の計画・・・予定だけはあるのですが、実現、実行には次第に億劫に感じることが多くなってきますね。健康には気をつけて!!
tom
2017/04/03 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見山へ('17.3)/剪定(続)/剪定(完) 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる