50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛の防除/よい宿2017/花ももの里/畑起こし

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

葛の防除 
 (4/27/木/晴れ・気温:17.5〜 10.7℃)
 
 前線が遠ざかり天気は回復し、晴れ渡りましたが、ちょっと気に
なる春風が終日吹き続いていました。

空き地の雑草も次第に伸びてきたが、まだ草刈りしなければなら
ない程ではない。
毎年繁殖力の強い<クズ=葛>には悩まされている。

3年前から取り組んできた除除剤による<クズ=葛>の駆除、葛の
葉がほんの少しだけ芽吹いたこの時期に先の尖ったマッチ状の
つる類防除剤<ケイピンエース>を<クズ=葛>の根元に打ち込む
作業をしました。

画像












3時の1時間休憩をはさんで、のんびりだが、弦を手繰って根本
で弦を切り取り、切り跡(株)に穴をあけて防除剤を差し込む。
立ったりしゃがんだりの約6時間でした。

画像












切り取った弦がこんなにも・・・・・・何か編めないかなぁ〜

画像












(今年の夏の草刈りが楽になるといいなぁ〜 )


*************

よい宿2017
(4/28/金/晴れ・気温:20.5〜 5.6℃ )
 高気圧に覆われていいお天気になりました。午前10時からの
告別式に出席するため、 15分前には斎場に着きたいと渋滞も
考慮して8時半に出発し、20分前に到着、帰宅は正午過ぎでし
た。
午後はホームセンターにてキャットフードや特売の用土や有機
肥料の牛糞と花苗等を買いました。
ついでにブログに1年半使用しているデジカメが突然液晶が壊
れてしまったから、行きつけの写真屋へ行ったが目当ての機種
が無く系列の別な店舗ならあるというので2Km先の店舗まで行
き即決購入しました。

『飯坂温泉よいやどキャンペーン2017』・・・当選すれは2017円
で希望の宿(ホテル)に一泊出来る(ただし 同伴者一人以上で通
常料金となる)・・・・当選して今日が予約日、大型蓮休の先取り?

画像












温泉で手足を伸ばし日頃の疲れを取り・・・・

画像












画像












数々のご馳走(メインはステーキ、熱い内にと、写真撮り忘れ)
を味わい・・・・

画像












(癒された日でした。 )


*************

花ももの里
 (4/29/土/昭和の日晴れ・気温:23.3〜 6.7℃)

 風も無くすっきりと青空が広がる朝でした。午後は大気が不安
定となり、天気の急変の予報は外れて雨はありませんでした。

宿を9:00にチェックアウトし、見頃だという花ももの里を観て行く
ことにしました。

画像












画像












画像












画像












画像












画像












画像












午後は長寿会の打合わせに1時間とられたけれど、ちょつとだけ
ガーデニングを・・・・

画像












<サフィニア>と<ベコニア>を2鉢ずつ移植しました。

画像












(去年軒下の鉢で育てた<ミニトマト>、朝の野菜サラダのいろどり
に結構重宝がられたから、今年も鉢の用土を入れ替えて、2本
植えてみました。  )

************

畑起こし
 (4/30/日/快晴・気温:26.3〜 7.7℃)

 高気圧に覆われて、気温は上がり今年初めての夏日になりました。

画像
 











雲一つ無い青空・・・・<雪うさぎ>がくっきりと・・・

画像












白菜と大根の跡地には、夏野菜を造る予定なのだけれど、
雑草はとったが、まだ耕していない。
隣地の畑友さんがTシャツで畑を耕していたから、我が家
もと、・・・・<スギナ>の地下茎を取り除きながら畑起こし作
業をを始めたが・・・・・暑い!
・・・熱中症になっては・・・・と2時間でやめました。

画像












画像












ごろごろしながら休息の午後3時から・・・・・、天皇賞観戦。
人気に応えた<キタサンブラック>と武豊ジョッキー

画像












昨日は姿を見せず・・・・どうしたのか????・・・・・と。
午後になって姿を見せた通いネコの<チャトラー>お尻を揚げて
" 撫デテー " のおねだり。

画像













(連休に合わせてのイベントの花火の(開催)が聞こえて来たが
「家でのんびりゆったりが一番!!だわ。」
 「そうだね。」
大型連休前半終了の日曜日でした。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛の防除/よい宿2017/花ももの里/畑起こし 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる