50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷神社/豆苗(とうみょう)

<<   作成日時 : 2017/04/08 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

 (4/7/金/曇りのち晴れ・気温:22.8〜14.5℃)
 
 朝のうちは日差しの無い曇り空で、少し風がありましたが、午後
になって陽が差し、気温はぐっと上がり5月上旬の気温でした。

3週間後の(老人クラブ)長寿会総会に向けての役員会があり、会
場(地区集会所)のとなりにある「雷神社」の祭礼に参加するのが総
会前役員会(事前の監査)の恒例になっているということらしい。

画像












指定の10時半に5分遅れて行ったら、祭主さんが玄関先で、
「今乾杯が終わったばかりだから・・・・・」とは云ったけれど、既に
祝宴?・・・・・は始まっていた。

画像











参集のメンバーはやっと顔なじみになった長寿会お歴々の
先輩方ばかり・・・・

画像












むかし話や近況等伺って2時間半の懇親会?でした。
お祝い(赤熨斗袋)が参加費となるの??・・・・<お赤飯>と
<お札>をいただきました。

画像












画像












季節の花  <コブシ>の大木・青い<ヒヤシンス>

画像












画像













(順序が逆だったが帰りがけに一応参拝。
雷神社の由来を聞き忘れました!・・・・・
雷神社の名前から、多分カミナリ除けに御利益があるのかナ?
<我が家は平屋建てだけれど・・・・・・・>
昼酒効いて、今日も午睡でした。 )


*****************

 (4/8/土/曇り・気温:16.8〜10.8℃)

 前線が本州付近に停滞し、暖かく湿った空気が流れ込んだが、
気温はそれほど上がらないけれど風が無いので穏やかな過ごし
易い日でした。

画像












ゴハンを食べた<チャトラー>
"ニャニシテルノ? 開ケテー "

画像












" オッチャン 気持イイニャー "

画像












画像












季節の花  <レンギョウ>・<スイセン>(お向いさん右・左)

画像












画像












グリーンピースの若葉(モヤシ)である『豆苗』を(実験的に)
植えたら、サヤエンドウ又は豆ごはんとして食べられるか?

画像












1パックの中から、5〜6本づつまとめて10株に植えてみました。
(残りは・・・もちろん食用です。)

画像












(秋蒔きのよその畑のエンドウ(豆)は、もうすぐ花が咲く程に
伸びているが、・・・・・・・・
工場で育てられた緑黄色野菜の豆苗は露地に植えられて
上手く育って くれるでしょうか?  )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雷神社/豆苗(とうみょう) 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる