50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あつかしの郷/タネ蒔き

<<   作成日時 : 2017/05/08 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

道の駅国見・あつかしの郷
 (5/7/日/晴、風有・気温:23.5〜14.0℃)

 高気圧に覆われて晴れたものの、少し強めの西風が断続的に
終日吹き渡っていた一日でした。

予定の外仕事は風が強いので止めにして、12〜3cmに伸びて
一面<スギナ>だらけになった庭に、まずは通り道になるように草
削りで、スギナの根元から削り取る作業を1時間程しました。

画像












画像












午後、5月3日に国見町の(国道)4号にオープンした道の駅国見
・あつかしの郷、・・・・・G.W中のオープンとあって、 新聞もラジオ
も大盛況との報道されていたから行ってみました。

画像












画像












あつかしの郷は、R4号上り線側にあり、オープン5日目でも賑わ
っていました。
道の駅の駐車場には入れず、100m程離れた第3臨時駐車場に
誘導されました。

画像












前にはテント張の出店もあり裏側には子供等向けの遊具もある。
道の駅には珍しい4組(4室)限定の宿泊施設も設けられている。

画像












吹き抜けのべンチ休憩スペースとインフォメーションコーナーは
出入り自由だけれど、レストラン、フードコーナーと直売所、売店
エリアへは入場制限がされていました。

画像












画像












画像












画像












30分程待って直売所、売店エリアに入ったが、中は人ごみで
何が売られているのか観て回るだけで偵察しただけでした。

画像












画像












レストランも満席で30分以上の待ち時間、ビュッフェも行列・・・・

画像












画像













北海道のお菓子も買える?????

画像












(G.W中だからの混みようなのでしょうね・・・・
オープンの賑わいが一段落した頃なら、
ゆっくりと買い物も食事も出来るでしょう。 )


**************

タネ蒔き
 (5/8/月/晴れ・気温:13.0〜25.3℃)

 高気圧に覆われてすっきりとした青空が広がりましたが、西風
が吹き、時折り突風も吹き荒れても夏日の暑さでした。

画像












背中を押し付けて来るのでナデナデモフモフをしてあげました。

画像












画像












西風が吹いていたから、草刈りも畑作業もやらないことにして、
キュウリのタネが9粒残っていたのでキュウリの<タネ蒔き>を
しました。

画像












去年食べたゴーヤから、カミさんが採っていたタネを発泡スチロール
に筋蒔きしたのだけれど、はたして発芽するだろうか?

画像












画像












季節の花  <マーガレット>・<シラン=紫蘭> (近所の路傍にて)

画像












(庭のスギナ削りもやらなきゃあ〜・・・松の新芽摘みもあるし・・・
剪定も移植もしたいし・・・・・畑に夏野菜の苗も植えなきゃァ〜
山遊びにも行きたいし・・・・・
やることがあることは
・・・・・・認知症予防にはいいかな? )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
連休も終わりましたね。
あちこち出かけられたようで何よりでした。
私は、相変わらず29、3、5、7日と近郊の山歩きを楽しみました。今の時期は新緑が素晴らしく、大好きな時期です。お互い元気でなによりですね。(拍手)
AH
2017/05/09 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
あつかしの郷/タネ蒔き 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる