50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕗採り・草刈り/大陶器市

<<   作成日時 : 2017/06/14 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

蕗採り・草刈り
 (6/13/火/
晴れ・気温:22.0〜10.8℃)

 高気圧に覆われて晴れましたが、・・・気圧の谷や湿った空気の
影響で気温はあまり上がらず平年並み、風は少なく過ごし易い日
でした。

何にも予定の無い日なので、いつもながらのゆっくり遅起き、話
声とサッサッと云う音は、お向いさんに植木屋さんが入って剪定
している音でした。
表に出てみると、黄色の蛍光ゼッケンを着けた作業服の三人が
除染後の側溝の放射線量の測定中でした。

画像












先週大量に採った<蕗=フキ>は、始末しきれないからとカミさん
がサークル仲間4〜5人に分けたら、希望者がもっといて足りな
かったから採りに行きたい・・・・と、そこで、
****
午前中にお婆さんは畑の<蕗採り>に・・・・・・・・・・・・・お爺さんは
一緒に畑の<草刈り>に出かけて行きました。

気温はそれほど高くはないが、日差しがあり汗だくになって帰り、
シャワーを浴びて、お婆さんは洗濯、お爺さんは疲れたとお昼寝
をしました。・・・・・・とさ。    
 
*******

画像












そっちに行きたいと・・・・ガラス越しの<チャトラー>

画像












夕食時に、おこぼれご馳走を期待する<チャトラー>

画像












季節の花  <タチアオイ>・<チドリソウ> (近所の畑にて)

画像














(まったりな一日でした。 )


****************
大陶器市
 (6/14/水/
晴れ一時雨・気温:25.0〜12.9℃)

 気圧の谷や湿った空気の影響を受けて大気が不安定となり
午前は60%、午後でも50%の降水確率の予報でしたが、朝
から青空の晴天でしたが、14時を回った頃に急に空は暗くなり、
激しい夕立のような雨が降りました。

雨の予報なのにそんな気配のないいいお天気なので、午前中は
空き地の草刈りに、丁字露の角なので草丈が伸びると車からの
見通しが悪くなり、交通事故が起きて、見通しが悪かったため等
と言われたくも無いし、空きかん投棄予防のためにもなる。


画像












独り(一匹)で留守番していた<チャトラー>

画像












画像












季節の花  <キョウチクトウ=夾竹桃> 赤花・白花 (ご近似にて)

画像











画像












全国各地の焼き物の市「大陶器市」を観にあづま総合運動公園
に行ってみました。

画像












大駐車場の一画にテント張りの「大陶器市」が開かれていました。

画像












画像












画像












画像












画像












画像












画像












食器、花瓶等以外に定番の置物タヌキ、猫、フクロウや・・・・

画像












画像












高級品やアウトレット、骨董品も陶器以外のいろんなものもあり、
それぞれ産地の○○焼・××窯の品を1時間も見て回りました。

(実は壊れて蒲鉾板とタコ糸で結んで使ている<土鍋釜の中蓋>が
半端もののなかにでも有れば・・・・・と探したが、
残念ながら見つかりませんでした。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕗採り・草刈り/大陶器市 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる