50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年分/雨の前に

<<   作成日時 : 2017/07/02 23:58   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

半年分
 (7/1/土/
晴れたり曇ったり・気温:27.7〜22.7℃)

 梅雨前線と湿った空気の影響で大気は不安定、晴れたり曇っ
たりし、にわかにパラパラ降ったり、目が苦しく変わる天気の蒸
し暑い一日でした。

画像












季節の花 <ナスタチュウム>・<トレニア、青・桃> (花屋さん店頭)

画像












画像












ゆっくり遅起きも遅起き、起きられないというよりもいくらでも寝て
られる状況・・・起こされもせずに11時まで朝寝をむさぼりました。
(半年分の溜まった疲れかも????? )

ブランチ後も何もする気力は湧かずにゴロゴロして2時過ぎから
またまた扇風機の弱い風を受けての午睡でした。
まるで通い猫<チャトラー>のような生活でした。

画像












「<チャトラー>はいいなぁ〜 」

画像












画像












画像












「モニュモニュ ナデナデモフモフ気持いいだろ。」
「毛皮の感触柔らかでいいなぁ。」

画像












(各部屋のカレンダーを7月にかけ替えただけ・・・もう半年過ぎた
のを実感しました!
のんびり ゆったり まったりの一日でした。 )


************
雨の前に
 (7/2/日/
晴れ・曇り後雨/気温:31.2〜21.1℃)

 梅雨前線が日本海から東北南部に停滞し、高気圧の暖気が
入り込み、晴から曇り空になり気温は上がり蒸し暑い真夏日に
なりました。

夕方から降り出す雨は、明日から一週間続くとの予報なので、
「長雨になるから<ジャガイモ>をもう少し掘っておいて。」・・・と言う
ので、かなり暑くなってはいたけれど、五株分を掘り上げました。

画像












画像












一週間前(6/24)頃は、カミさんが積んできた<ラベンダー>の香り
が家中に漂っていたが・・・・・・・・・・、
今日は居間と玄関と台所の3か所に生けられた<クチナシ>のいい
香りが、ふぅーっと風に載って匂っていました。

画像












画像












涼しくなった17:30頃から、刈り残しの有った空き地の草刈りを
40分程して、メモリが半分になっていてtom車の給油をしました。

画像












(明日からは、連日の雨・・・本格的な梅雨の季節になるのか???
晴耕雨読で行こうか・・・・ )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早いですね。もう半年が過ぎましたね。
月日の経過の早さを痛感してます。歳ですね。

若いですね!
よく眠れるのは健康の証拠、素晴らしい!
私は歳のせいで4時から5時の間に目覚めます。
床の中で新聞読んでます。

先月25日に酒田沖の「飛島」に行って来ました。
トビシマカンゾウの原生地やタブの木の原生林、観光地化されていない魅力の島でした。


AH
2017/07/03 15:49
A.Hさんへ
時の流れ季節の移ろいが本当に早いと感じるこの頃です。
単なる夜ぴっかり?での寝不足ですよ。
(興味ある動画を見てたりして・・・・)
「飛島」も「粟島」も季節の時に行ってみたい島ですね。停滞している梅雨前線、降らせ過ぎずに去って貰えれば・・・猛暑の真夏の到来ですね。体調を管理して乗り切りましょう。
tom
2017/07/03 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
半年分/雨の前に 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる