50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 安全点検/豪雨('17.7.28)

<<   作成日時 : 2017/07/28 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

安全点検
 (7/27/木/
晴れ後曇り・気温:28.8〜19.7℃)
 今朝は高原の朝、久しぶりに涼しいと感じられる朝でした。
北からの高気圧に覆われて日中は晴れ渡りましたが、午後には
薄雲が現われて蒸し暑さはも無く、真夏日には至りませんでした。

画像












(tom)車のセーフティチェックの予約をしていたから10時の入庫
に合わせて、いつもよりちょつぴり早起きでした。
約1時間後にはチェックは終わると言うことなのて、車を預けて、
近くの量販店へ。

画像












食料品から衣料、暮らしのフロア(家庭用品)等くまなく全館を観て
回ったら11時は過ぎていました。

画像












画像











季節の花  <キキョウ >・ <ハツユキソウ > (通りすがりにて)

画像












(梅雨明け前なのに厳しい暑さが続いていて、冷房のお世話
になっていたが、少し気温が下がって(体も慣れてきた???)
過ごし易い日でした。 )



**************
豪雨'17/7/28
 (7/28/金
/晴れ後曇り豪雨・気温:31.6〜21.7℃)
 気圧の谷や湿った気流の影響を受けて、変わり易い天気で午後
は雨の予報でしたが、・・・・・・・・・・

午前中は晴れ午後も晴れていたけれど、夕方に曇ってきたかと思
ったら、6時過ぎに降り出した雨は10分後には、モーレツな激しい
雨となり、7時過ぎまでの1時間に71mmのゲリラ豪雨になりました。

画像
 











叩きつけるような激しい雨が降り出して10分もすると、我が家の
前の道路は、側溝から溢れた雨水が10p程の深さで<川>になっ
て流れました。⇅

画像












道路と宅地との境界にコンクリートブロックを1段積んである
ので敷地内への流れ込みは無いが、アミ戸にしていた縁側
には跳ね返りの水がかかり少し濡れてしまった。

画像











  
" ナデナデモフモフ シテ〜 "
今日も<家猫>をしていた<通い猫>の<チャトラー>の午後。
撫でて貰った後は、グルーミング。
「チャトォー 開脚前屈?」 ゛ オテイレニャァー "

画像












モーレツな雨が降り出したとき・・・
" オッチャン 慌テテルニャァ "

画像












「アミ戸になってるところは締めなくちゃあ〜。」
゛ ボクハ 夕ゴハンマデ 寝テヨウカニャー "

画像












画像












季節の花  <ヤブラン>・<ムラサキシキブ> (我が家の庭にて)

画像












(ゲリラ豪雨の降りだす前は、長寿会イベントお知らせの配付
依頼とキャットフードを買いに出かけようと用意していたけど
土砂降りに出鼻をくじかれてしまった!!
チラシのお届けと買い物は明日でもいいか。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安全点検/豪雨('17.7.28) 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる