50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しい夏日/まったり休日/茅の輪

<<   作成日時 : 2017/07/31 23:58   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

涼しい夏日
 (7/29/土/
小雨のち曇り・気温:25.2〜22.6℃)
 気圧の谷や湿った気流の影響を受けて、午前中は弱い雨が残
りました。午後には雨は止みましたが、雲は厚く気温は上がらず
涼しく感じられる夏日でした。

画像












胡坐(あぐら)の腿に背中をくっ付ける<チャトラー> 
撫でて貰うと・・・邪魔されないところで寝コしてました。

画像












雨の止んだところで、昨日配付依頼する予定のチラシを3か所
に届けながら買い物を済ませた。
涼しい日でしたが、午後は例のごとくゴロゴロしていて・・・・・・・
いつしか2時間程の午睡になりました。

画像













季節の花  <サルビア>・<ブルーサルビア> (通りすがりにて)

画像












5時過ぎになって、30枚程貰っていて<熱中症予防のために>
のチラシを自転車で一人暮らしと高齢者世帯に一声かけ乍ら
手渡しと適宜の投げ込みで消化した。

(涼しい過ごし易い日・・・・何日続くのかなぁ〜 )



***************
まったり休日
 (7/30/日/
曇り・気温:27.2〜22.0℃)
 三陸沖に前線があり、湿った空気が流れ込み曇り空のはっきり
しない空模様の夏日、暑くは無いけれど、湿度の高さが感じられ
ました。

画像












いつもゴハン(キャツトフード)を買ってきてくれるのはオッチャン
なのに・・・・・・

画像












今日はカミさんに寄り添って甘えている?様子の<チャトラー>
でした。

画像












画像











季節の花  <黄花コスモス>・<インパチェンス>(ホームセンター)

画像












画像












のんびりまったりと過ごした7月最終日曜日、夕方5時過ぎに
なってから、思い出してホームセンターへ。
キャツトフードだけでよかったのに・・・・・・・
あれこれ観て回って・・・・<秋採り>と書かれていた<キュウリ苗>と
<ナス苗>3本買ったら、6時を回っていた。
(「キャットフードだけなのに、(時間が)随分かかったわね!」と。
   )


************
茅の輪
 (7/31/月/
曇り・気温:32.9〜22.1℃)
 気圧の谷や湿った気流の影響を受けて、朝夕は雨が降る予報
でしたが、朝から晴れ渡り気温はぐっーと上がり蒸し暑い真夏日
になりました。

画像












暑い日を見越してか・・・? ほとんど<家猫>をしていた通いネコの
<チャトラー>でした。

画像












画像












季節の花 大きな<フヨウ=芙蓉>・<ネジバナ> (通りすがりにて)

画像












納期の<税>を納付すべく銀行への途中、通りかかった神社で
開催中の<夏越し大祓い>の茅の輪が見えたから・・・・

画像












書かれていた作法どうりに<茅の輪くぐり>をして参拝しました。

画像












3時過ぎに、一瞬風が止んで黒ずんだ雲がみえたけれど・・・・

画像












一雨来るか?・・・と思って開け放ったサッシを閉めて待機
したが、ほんのポツリポツリで拍子抜け!!

(<茅の輪>くぐりの参拝もしたから・・・・・・
今年の夏も無事に越せるでしょう  )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼しい夏日/まったり休日/茅の輪 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる