50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 助っ人/害虫退治

<<   作成日時 : 2017/08/20 23:58   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

助っ人
 (8/19/土
/曇りのち小雨後曇り・気温:23.2〜21.2℃)
 上空の寒気や湿った気流の影響を受けて、大気の状態は不安
定なため曇り空で気温は上がらない涼しい一日で゛した。
11時過ぎにチラツイてきたけれど本格的な雨にはならなかった。

「雨は降ってないよ。」・・・と起こされて休耕地の草刈りに。

画像












電動草刈機でチマチマと刈っているのを見かねて、エンジン草刈
機での<助っ人>に甘えてばかりでは申訳ないから、8時から一緒
に草刈り作業をし、雨がポツリポツリときたところで終わりました。
全体の7割方刈り終えたから、残りは自前でやることにしました。

画像












今日の<チャトラー>は、tomにナデナデしてもらったのに・・・・・
珍しくカミさんにも<ダッコ>してもふもふして貰っていた。

画像












夏の甲子園も11日目、福島の聖光学園ベスト8を懸けての
第三試合をTVとラジオを点けて応援観戦しました。

画像












善戦したものの残念!! ベスト8は叶いませんでした。

画像












画像












季節の花  <ポランジュウム>・<トラノオ> (通りすがりにて)

画像












画像












(ちょつと早起きと草刈り作業が午睡を深め、
第三試合開始に揺り起こされました。  )


**************
害虫退治
 (8/20/日/
曇り・気温:24.7〜21.0℃)
 夜中にシトシト雨が降ったが、日中は気圧の谷やオホーツク海
高気圧から湿った風が入り、雲に覆われた一日でした。

画像












夏草を草刈り中の休耕地の端っこに植えられている<ヒラタネ柿>
の南向きに茶色に枯れた枝があり、害虫<アメリカシロヒトリ>に
やられていて、上や周りの枝に成虫が見られた。
ハチ・アブ用の殺虫剤、11mと表示されている<スーパージェット>
と<マグナムジェツト>2本で害虫退治をしました。

画像












よく観察すると・・・・・・他にも<アメリカシロヒトリ↑>の巣がある
ことが確認され、おまけに<イラガ↓>も発生していると隣地の
リンゴ畑の方に教えられた。

画像












ハチ・アブ用のジェット噴射のスプレー2本は昨日使いきってしまっ
たから・・・・・・・・、
脚立に昇ってなら特売中の蚊・蝿用の家庭用ジェット噴射のスプレ
ーでも・・・・退治できるだろうと・・・・・

画像












家庭用殺虫ジェットスプレーでも効果はテキメン、噴霧すると
害虫はもがいてポタリぽたりと枝から落下し、退治できました。
まだ2本あるので様子を見ながらまた駆除することに。

画像












季節の花  <サンパチェンス>・<トレニア> (通りすがりにて)

画像













(夏の暑さはどこへ? 涼しい一日は、
害虫駆除、草刈り1回と甲子園準々決勝視聴でした。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
助っ人/害虫退治 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる