50代以上のblog〜小人閑居〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しい山の日/夏祭('17.8)

<<   作成日時 : 2017/08/12 23:58   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

涼しい山の日
 (8/11/金/山の日/
曇り・気温:23.3〜19.6℃)
 低気圧と湿った気流の流れ込みで、気温は昨日よりも5℃近く
も下がって、夏日にも至らない9月下旬の過ごし易い一日になり
ました。

画像












掃除機の音に追い立てられて通い猫の<チャトラー>は、縁側の
お気に入りの場所へ避難、今日は気温が上がらないからか丸く
なってのお昼寝でした。

画像












夏の甲子園も四日目、優勝(経験)校の強豪対戦が見どころ・・・
雨上がりの曇り空なので予定の草刈りは少し乾いた夕方にでも
と・・・・TV(甲子園)三昧でした・・・・が。

画像












10時過ぎに(孫)Kちゃんのお母さん(長女)からの電話は、
「差支えなければみんなで行ってもいい?」
「いいわよ。お昼までお出で。」・・・・・急遽の来宅になりました。

画像












お爺ちゃんもTVを横目に何度もKちゃんの<トランプ遊び>を付き
合わされました。
TVを(録画の)アニメに譲って、一人で別室のTVで甲子園を観て
いたが・・・・・いつしか昼寝になっていた。

画像












季節の花  <アサガオ>・<アスター=松前菊> (我が家にて)

画像












( 今年で2回目の<山の日>、趣旨は、 「山に親しむ機会を得て、
山の恩恵に感謝する」 日だとか・・・
)


**************
夏祭り('17.8)
 (8/12/土/
小雨のち曇り・気温:25.6〜19.6℃)
 夜中に降りだした雨は、朝6時頃はほんの小雨になっていた。
午後にはどんよりした雲が広がっていたが、曇り空のままでした。

画像












゛ オッチャン オカワリ ニャー ゴチソウモ アルノカニャァァ "

画像












画像












今が旬のくだもの<もも>を求めて近くのJAの直売所へ、賑わって
いました。
駐車はスムーズでしたがR4へ出るのに5分、信号4〜5回待ち。

画像












8月第2土は地区の<夏まつり>、実行委員会を構成する団体とし
ての準備に動員されての集合は、朝6時でした。
小雨の中ではやらないだろうと、二度寝をしていたら、空模様をみ
て、午後1時から準備するからとの電話が入った。

画像












テント張り、櫓の組み立て提灯着け等総勢40人程、2時間がかり
で準備は出来上がり、6時半からの盆踊り開始に、5時集合で一旦
解散となったから、自宅で休養・午睡二時間。

画像












画像












所属団体は毎年、<ポップコーン>と<おもちゃ>の出店をしている。
PTAや商店会、青年会等の出店もある。

画像












画像












夏祭り・開会あいさつ中に仮設電気設備のトラブルもあったが、
子供の盆踊りに始まり、大人の盆踊りと賑わしく行われました。

画像












(準備に2時間、出店従事(ポップコーン造り、袋詰め、販売)4時間
・・・・・幸い暑くは無かったけれど疲れた一日でした。
明日の朝は6時集合で後片付けがあります。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼しい山の日/夏祭('17.8) 50代以上のblog〜小人閑居〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる