アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
定期受診/火災警報器
定期受診/火災警報器 定期受診  (8/7/月/立秋/晴れ・気温:32.6〜25.0℃)  動きの遅い台風5号が西日本で豪雨と強風の猛威をもたらして いるが、東北地方は高気圧に覆われ熱帯夜が明けて、真夏日の 暑い一日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 23:58
初、雪掻き/初受診
初、雪掻き/初受診  (1/12/木/小雪後曇・気温:1.6〜 -1.1℃)  最強寒波の流れ込みで、今季初の20p程の積雪になり本格的 なの朝でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 23:58
経過伺い/春が来た?
 (2/11/木/建国記念日/仁丹の日)  移動性高気圧に覆われて、全国的に晴れの予報どうり、所々に 雲はあるが青空と日差しがある穏やかな日(7.3〜 -0.2℃)でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 23:58
新年顔合わせ懇親交流会/花ももの湯
 (2/7/日/北方領土の日)  西高東低の冬型の気圧配置が続き、朝から明るい陽が差して いたが、気温はそれ程上がらず頬に冷たい風でした。(4.2〜-1.8℃) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 23:57
11924歩/炬燵守り
 (2/5/金/プロ野球の日)  冬型の気圧配置が続いて、寒冷前線が北日本を通過し、冬晴れ で日差しはあったが、午前中は少し風が強く吹いて寒い日(5.6〜 -0.1℃)でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 23:59
眼鏡/免疫力低下?
 (2/1/月/テレビ放送記念日)  朝から午前中にかて晴れていたが、気圧の谷の影響を受けてか 雲が広がり弱い風もけっこう冷たく気温は思ったほど上がりません でした。 (今日の気温 : 3.3 〜 0.9 ℃ ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 23:55
セカンドオピニオン/ランチドリンクバー
 (1/27/水/国旗制定記念日)  日本の南側の高気圧に覆われて、寒さは緩み当地は晴れ、 陽射しに照らされ、日陰の雪も融けました。(気温:9.4〜-1.5℃) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 23:58
気功体操・マサキ苅込
 (12/13/日/ビタミンの日)  本州南岸の低気圧が東に進んできて、天気は下り坂となり、 朝から今にも降り出しそうな曇り空で、時どきパラリと時雨れた が、濡れる程の雨にはなりませんでした。(気温 :8.5〜1.1℃ ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 23:58
ワクチン接種・申請、請求(書)
 (12/5/土)  天気は回復し青空と日差しがあり、気温も上がった穏やかな日 となりました。 ( 今日の気温 :10.6 〜 5.3℃ ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 23:56
お見舞い・サ高住視察・初雪(2015)
 (11/23/月/勤労感謝の日/小雪)  本州南岸の前線や東よりの湿った風の影響で、天気は下り坂、 朝の内は曇り空でしたが、弱い細かな雨が終日降り続き、気温の 上がらない寒く感じられた一日(10.3〜8.4℃)でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 23:58
即決かぁ!・信夫山トレッキング
 (11/21/土/世界テレビデー/インターネット記念日)  低気圧や前線が次第に離れ、冬型の気圧配置になるもようで すが、まずまずのお天気でした。( 今日の気温:15.6〜6.9℃ ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/22 23:57
ぶり返し・赤眼
 (11/19/木/農協記念日/ボジョレ・ヌーボー解禁日)  夜明け前にお湿りがあって、しっとり寒くはない朝でした。 日中は、風もなく日差しがあり穏やかないい日で、陽がかげると 急に気温は下がりました。 ( 今日の気温:16.2〜8.7℃ ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 23:56
風邪?・休静養
 (11/13/金/うるしの日/あいさつの日)  高気圧が北に移動して天気は下り坂、朝は白い曇り空、午前中は 日差しもあったが、午後は雲の広がりが増えました。(14.6〜3.9℃) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/14 23:58
ふれあいのつどい(2015.9)
 (9/29/火)  高気圧に覆われて、午後3時過ぎまでは穏やかな晴れでしたが、 気圧の谷や寒気の影響で曇りだし、所々が時雨れて気温は下が りました。 ( 今日の気温:23.7〜15.8℃ ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 23:59
整形外科・再診
 (9/26/土/秋彼岸明)  気圧の谷と湿った気流の影響があるとの予報に反して、 朝から風も無い穏やかに晴れて、気温もちょっと上がり過 ごし易い日でした。  (今日の気温:23.1〜15.7℃) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 23:58
痛まないから行けるかな?
 (9/24/木) 高気圧は移動し、天気は下り坂傾向、時折り日も差したが 気温は上がらず(22.1〜15.1℃)曇り空で推移しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 23:57
ギックリ背中・72時間
 (9/23/水/秋分の日)  シルバーウィーク5連休最終日も高気圧に覆われて、秋晴れの 穏やかな日でした。 (今日の気温:27.0〜14.6℃)  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 22:09
「ギックリ背中」で整形外科へ
 (9/22/火/国民の休日)  朝はめっきり涼しくなり、スッキリと晴れ渡った秋晴れの青空 となり、過ごし易い穏やかな一日でした。 (気温:27.5〜14.6℃) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 23:34
終日「要介護」状態でした。
 (9/21/月/敬老の日)  高気圧に覆われて穏やかな秋晴れになり、行楽日和の 好天続きでした。 (今日の気温:27.0〜16.6℃) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 23:56
背中のギックリ腰に・・・
 (9/20/日/彼岸入り・バスの日・空の日)  心地よいそよ風の吹く空の日にふさわしい、秋晴れの夏日 (27.6〜16.6℃)になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/21 23:11
高尿酸症(痛風)予防
高尿酸症(痛風)予防  (7/11・土)  昨日に続いて朝から快晴の青空が広がり、時折り風もあったが、 気温は上がり日差しも強く、今日も真夏日(33.8〜17.4℃)となりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 23:47
術後再診
術後再診  (7/3・金)  梅雨前線は南下したためか? 雲間に青空の穏やかな晴の 一日でした。(今日の気温:26.6〜21.5℃) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/04 00:00
水晶体再建術(左眼)
水晶体再建術(左眼)  (7/2・木・半夏生)  梅雨前線が南下し、天気は回復し青空が広がり気温は上がり 真夏日(30.4〜19.4℃)になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 21:55
健康体操・研修会
健康体操・研修会  (11/28)  移動性の高気圧に覆われて、晴れ渡りました。 3時過ぎにちょっだけ時雨れたが、寒くは無い(16.0〜3.4℃)日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 23:57
インフルエンザ(予防'13)
インフルエンザ(予防'13)  (11/21)  西高東低の冬型の気圧配置は続いて、午前中は時折曇ることもあったが、 午後からは夕方まで穏やかな晴れでした。 (今日の気温:12.6〜4.6℃) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 23:59
大地震後1ヶ月
大地震後1ヶ月  (4/11) 東日本大地震後1ヶ月 曇り空で風があり気温も下がった(15.8〜5.1℃)週明けとなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 23:57
ロコモティブシンドローム・・・って?
ロコモティブシンドローム・・・って?  (2/28) 寒さが戻って、朝から細かな雨粒交じりと思われる雪は、夕方まで降っており 雪の積もる気配は無く、気温は上がらず(4.9〜0.4℃)寒い日でした。 そんな雪の降る中、今日は自主的参加で、地区学習センターでの健康教室を 受講しました。 「健やかな若さを保つための健康教室」 〜ロコモティブシンドロームを知っていますか〜・・・・・チラシには、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/28 23:57
「梅雨明け十日」のたとえ
「梅雨明け十日」のたとえ 「梅雨明け十日」の例え通り、連日晴天の暑い夏日と猛暑日 が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/23 08:05
「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」に出動!
「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」に出動! 閑居人は、今年の1月から町内会の交通安全係を引き受けたから、地区 交通安全協会・○○支部の方部役員でもある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/16 23:55
朝めし抜きて゜・・・・・
朝めし抜きて゜・・・・・ 今日は朝ご飯食べていません 遅く起きてブランチになったワケでも、食べたくない、食べられないワケ でもないけれど・・・・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 23:32
蒸し暑い土曜日
蒸し暑い土曜日 窓も戸も開け放っても、外からの涼しい空気は感じられない朝、(8時の) 目覚ましの響きで、カミさんも起きた土曜日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/03 23:56
夫唱婦随?イヤ 婦唱夫隋かも??
夫唱婦随?イヤ 婦唱夫隋かも?? }あるDM(ダイレクトメール)を見ていたら、気になる商品が載っていたので、 「"これ"っていいと思うけど・・・。値段も手頃だし買おうか?」 カミさんは、 「有ったらいいかもね。・・・・それって、同じようなもの何日か前に見たよう  な気がするわ。」  ・・・と毎週宅配品とともに届けられる分厚いチラシをめくりはじめ、ようやく 探し出した。 「"これ"っておんなじもの? どっちがいいの? どっちが安いの? 」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/09 23:54
気分転換に渉りに舟
気分転換に渉りに舟 明日はちょっとした用事で此方に来るが、予定は有りか?・・・のメールか゛ 入っていた。 急ぐ用事もこれといって無いし、好天なら気ままに思いつくままにやってる "庭いじり"も"畑シゴト"も、"DIY"も今日中に・・・・・という制約は無い訳で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 23:57
気力がない!・・・のは?
気力がない!・・・のは? いつもの週末は、のんびり、ゆったりのまさに、日日是好日なのに・・・・・ なぜか? なぜなのか? どうしてなのか?こんなことは始めての土日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 23:57
歯の衛生週間(6/4〜10)
歯の衛生週間(6/4〜10) 6(ム)4(シ)の語呂合わせから、かっては6月4日をムシ歯予防デーと 覚えていたが、・・・・・ムシ歯予防デーとは云わずに「歯の衛生週間」と提唱 されている。 「広げよう『噛む』から始まる健康づくり」が今年のスローガンだそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/04 23:58
ふれあいのつどい・健康チエック・駒桜
ふれあいのつどい・健康チエック・駒桜 天候不順な中の暖かな日(4月26日晴天)に「高齢者ふれあいのつどい」に参加、 ふれあいのつどいは地区社協のいわゆる高齢者対象の交流・親睦の事業である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/28 23:51
尿酸値は基準値内だった!!・晩酌のビールは楽しめる
尿酸値は基準値内だった!!・晩酌のビールは楽しめる 我が家は決して"グルメ"ではない。むしろ、粗食なのに・・・・・・・・・・ 血液中の尿酸が高くなると、高尿酸(血)症で、いわゆる「通風」となって しまう。 一病息災なのか、現在、さいわいなことに、毎日服用しているのは高尿酸 血症の治療薬、ノイファン錠(ジェネリック)を一日、一剤のみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 16:58

トップへ | みんなの「健康」ブログ

50代以上のblog〜小人閑居〜 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる